門桁〜千石平-2020-04-29

2020.04.29(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 24
休憩時間
58
距離
19.2 km
のぼり / くだり
1696 / 1713 m
1 13
35
48
7
47
1 32
6
46
23
1

活動詳細

すべて見る

 前から気になっていた高塚山以北の尾根に、門桁から入山した。  コロナ禍で登山を含め外出自粛が求められている中だが、マイカーで登山口に出かけて、林中一人だから勘弁してもらうこととした。  ゲートから600m程で登山口に。画栃山まではキツイ登りが続く。道も有るようで無いような判りづらい状況で、赤や黄色のテープやペンキを頼りに歩いた。画栃山からイロウ山を経て三本栃山、都沢山までは広い尾根を進む。ここも道ははっきりしないが、とにかく少しでも高い方向に進めば良い感じだ。  時折、東斜面の展望が開け、京丸山から高塚山、鋸山に続く稜線の木々のシルエットが見える。  都沢山から再び急登を登り詰めると背の低い笹原が現れ、目指していた尾根に到着したことがわかる。そこが鋸山方面と房小山方面との分岐点となる。  鋸山へは痩せ尾根を進まなければならない。危険箇所では有るが、慎重に進めば大丈夫だ。足元には小さくて清楚なバイカオウレンの花があちこちに咲いている。  鋸山の先の千石平で、笹原の開放感を暫し味わう。  千石平には笹原の中にポツンとブロック積みの建築物があった。近づいてよく見たら、木枠の中に白い便器が!トイレ跡だった。この場所にトイレとは!?かつては大勢の人が訪れていたのだろうか。(現在は使えない。)  予定時間より早く千石平に着いたので、欲を出して北側の房小山方面も散策した。こちらも、気持ち良い尾根歩きだった。  若草色に光り輝く笹原の房小山に心惹かれたが、帰りの体力を考慮して踵を返すことに。房小山はまた今度。  しかし、心配した帰りは意外に快速で、3時前に登り口についてしまった。とはいえ、画栃山からの下りは、松葉の敷き詰められた滑りやすい道なので、スベるスベる。要注意。荷が重いと手強い下りかも。  

蕎麦粒山・三合山・高塚山 写真では見たことがあったが、初くぐり。路面が汚れているので、手も汚れてしまった。
写真では見たことがあったが、初くぐり。路面が汚れているので、手も汚れてしまった。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 登り口は、この分岐点を真っ直ぐ登る感じ。
登り口は、この分岐点を真っ直ぐ登る感じ。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 画栃山までは急登
中電の関係なのか黄色いペンキやテープが見られ、それに従って進めば良い。
画栃山までは急登 中電の関係なのか黄色いペンキやテープが見られ、それに従って進めば良い。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 ここまで1時間12分
ここまで1時間12分
蕎麦粒山・三合山・高塚山 倒木や枯れ枝が行手を阻む
倒木や枯れ枝が行手を阻む
蕎麦粒山・三合山・高塚山 姫沙羅の森
姫沙羅の森
蕎麦粒山・三合山・高塚山 ここからは広い稜線歩き。とにかく高い場所を目指して歩けば良い。
ここからは広い稜線歩き。とにかく高い場所を目指して歩けば良い。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 東斜面のガレ
東斜面のガレ
蕎麦粒山・三合山・高塚山 歩く前、このコースには薄暗い印象を持っていたが、いい意味、大外れ。広くて明るい☺️
歩く前、このコースには薄暗い印象を持っていたが、いい意味、大外れ。広くて明るい☺️
蕎麦粒山・三合山・高塚山 実生から生えた苗のブッシュ
実生から生えた苗のブッシュ
蕎麦粒山・三合山・高塚山 うーん広い。気持ち良い!
うーん広い。気持ち良い!
蕎麦粒山・三合山・高塚山 お見事
お見事
蕎麦粒山・三合山・高塚山 三本の栃の木があったのかな?
三本の栃の木があったのかな?
蕎麦粒山・三合山・高塚山 ここからも広い尾根を行く。
ここからも広い尾根を行く。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 笹原が出てきた。
笹原が出てきた。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 高塚山から京丸山への稜線だ。
高塚山から京丸山への稜線だ。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 房子山方面と鋸山方面への分岐点
房子山方面と鋸山方面への分岐点
蕎麦粒山・三合山・高塚山 気持ち良い笹尾根
気持ち良い笹尾根
蕎麦粒山・三合山・高塚山 遠くに房小山
遠くに房小山
蕎麦粒山・三合山・高塚山 麻布山と前黒法師山らしい。
麻布山と前黒法師山らしい。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 西方向
西方向
蕎麦粒山・三合山・高塚山 鋸山への痩せ尾根。慎重に歩けば大丈夫
鋸山への痩せ尾根。慎重に歩けば大丈夫
蕎麦粒山・三合山・高塚山 東側の展望
東側の展望
蕎麦粒山・三合山・高塚山 房小山、バラ谷の頭、黒法師岳
房小山、バラ谷の頭、黒法師岳
蕎麦粒山・三合山・高塚山 房小山。あの笹原を歩きたい。
房小山。あの笹原を歩きたい。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 バイカオウレンがあちこちに。
バイカオウレンがあちこちに。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 花の大きさは5ミリ程度
花の大きさは5ミリ程度
蕎麦粒山・三合山・高塚山 鋸山山頂はダケカンバが多い。
鋸山山頂はダケカンバが多い。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 尾根上の檜
よくぞ真っ直ぐに伸びたものだ。
尾根上の檜 よくぞ真っ直ぐに伸びたものだ。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 千石平の広い笹原
千石平の広い笹原
蕎麦粒山・三合山・高塚山 ダケカンバの巨木
ダケカンバの巨木
蕎麦粒山・三合山・高塚山 苔生した巨木に蔓が。
苔生した巨木に蔓が。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 帰路
帰路
蕎麦粒山・三合山・高塚山 この木々に葉が茂ると見通しは聞かないだろう。
この木々に葉が茂ると見通しは聞かないだろう。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 帰路最後のピーク
帰路最後のピーク
蕎麦粒山・三合山・高塚山 ひたすら下る。
ひたすら下る。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 登山口帰着
登山口帰着
蕎麦粒山・三合山・高塚山 門桁ゲート
門桁ゲート

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。