大尾山~地蔵坊山~前山-2020-04-29

2020.04.29(水) 日帰り

1901m

DAY 1
1901 / 1901 m

今日は、大尾(おび)山周辺を選択。 天気は快晴。暑くなるとの予報。 今日は、結果として、7時間を超える行程となった。 疲れたが、最後に、カモシカに会うことができた。 ラッキー!! また、前回もあったが、今日も、GPSの誤作動あり。 約3km程度は移動していないのに、移動したようになっている。なぜ? 井尻バス停(掛川市井尻地区)からスタート。 1時間程度で、大尾(おび)山山頂。眺望はなし。 山頂の鳥居杉は、倒れたため伐採されていた。また、顕光寺奥の院の屋根が壊れていた。 続いて、下山途中で、地蔵坊山方面へ。山頂は眺望なし。 泉バス停付近まで下山して、林道黒俣線を北上し、カザンタオ(風倒峠)へ向かう。 途中までは、川沿いに林道が伸びており、ハイキング気分で歩く。 しかし、カザンタオ(風倒峠)直前(あと200mくらいか?)で、道が途切れた? 道を探しながら、急坂を登りながら、やっとのことで、カザンタオ(風倒峠)へ到着。 続いて、家山方面の林道を進み、前山(島田市)へ。 途中には、特に看板もなく、YAMAPのGPSに頼りながら進む。 途中に北、東方面を眺望できる箇所あり。少し癒される。 でも、前山(島田市)山頂は眺望なし。 続いて、高塚山へ。この山は掛川市の最北端の山とのこと。 山頂は眺望なし。 その後は、大尾(おび)山方面へ林道をひたすら戻る。 帰りは林道を約2時間程度歩くこととなった。 最後は井尻バス停に到着して終了。