霊山(福島県)-2020-04-29 古霊山までトレイル

2020.04.29(水) 日帰り

DAY 1

久しぶりの霊山ですが、折角ですので古霊山までトライすることにしました。結構いろんな方が藪漕ぎしながら行っておられるので、この時期笹藪も落ち着いているでしょうからなーと、霊山大縦走となりました。 笹藪漕ぎはさほど手が掛からないので良かった。それにしてもスマホ片手にルートファインディングとは便利になったものです。 突如現れた煙突付き暖炉やdocomoの無線基地だったりと中々楽しませてもらいましたが、古霊山山頂は三角点があるだけでした。ただし、この地点は地質学上面白いところかも知れません。写真を参考に! 案外、長いルートだったので帰りはくたくた疲労困憊状態で、剣岳の早月尾根の帰りを思い出したところです。 それから、霊山の山開きは、関係者のみでそっと執り行うようです。新型コロナでみんなの活動が制限されています。しょうがないですね。