久々に高尾山陣馬山ピストン

2016.12.18(日) 日帰り

1937m

1951m

DAY 1
1937 / 1951 m

久々に高尾山陣馬山行ってきました。 いい天気で気持ち良かったです♪ 前日、 忘年会に出て食事がほとんどなかったので、 ラーメン食べてから、 また飲みに行って、 家に着いたのが12時半という不摂生。 日曜、 5時20分になんとか起きて、 6時の電車に乗るために駅まで走る。 乗り換え駅でストレッチをする。 7時半前に高尾山口駅に着いて、 荷物を預けずに20Lのバックで登る。 食料はミニあんぱんのみ。 水はハイドレの2L。 いつもならチョコやらエネルギージェルやらも 持ってきていたのに、 なぜか高尾陣馬を歩きだからいいやと、 持ってこなかった。 7時半過ぎから登る。 今回はリハビリトレなので、 走らずにひたすら歩き。 歩きのみので高尾山陣馬山は初めて。 いつもは清滝駅からタイムをスタートしていたが、 高尾山口駅からタイムをスタート。 6号路で登る。 さくさく登って、 高尾山山頂まで45分。 富士山は少し雲がかかっていたが、 少しは見れた。 小仏を過ぎ、 景信山へ。 ここから折り返して南高尾山稜に行くのも考えたが、 高尾山陣馬山を歩きのみだとどのくらいかかるかを やってみたかったので、 そのまま行く。 天気もよく、 左手に富士山を時々見ながら行く。 途中、ミニアンパンを2つ食べる。 行きはぬかるんでいる所はほとんどなかった。 陣馬山山頂まで2時間10分。 山頂から富士山が綺麗に見えた。 ミニアンパンを3つ食べる。 休憩は6分くらい。 走りたい箇所が何度もあったが、 堪えてひたすら歩く。 行きも帰りも一切巻き道は使わず。 走らなくても結構足に来るもんだなと思いつつ歩く。 帰りはぬかるんでいる箇所が多くなる。 景信山、小仏の山頂には、 行きは全然人がいなかったが、 帰りはかなりの人がいて、 楽しそうだった。 お腹が減っていたので、 売店でカレーかおでんを食べようかとも 考えたがタイムに影響するので我慢する。 小仏を過ぎる頃から道も人が多くなる。 途中で給水をする。 高尾山山頂まで2時間13分。 こういうコースで歩きだと、 行きも帰りもあまり時間が変わらなくてビックリ! 高尾山山頂、いつも通りかなりの人だったが、 思ったほどではなかった。 稲荷山ルートで降りる。 つかえる事もなくサクサク行けた。 高尾山口駅まで39分。 歩きだと6分くらいしか変わらないという。 行き2時間55分。帰り2時間52分。 計約5時間49分。 靴の泥を落として、 着替えもせずに京王線に乗る。 帰って風呂入って、30分寝て、 単発の英会話スクールに参加。 体使って、頭使った一日でした。