明星ヶ岳-2020-04-29

2020.04.29(水) 日帰り

DAY 1

亀山市の美しい名前の里山、明星ヶ岳へ。 正法寺山荘跡近くに駐車場が無く道路脇に駐車して歩きだした。が10分ほど歩いた所にモトクロス場の駐車場があり3台停まっていたので車まで戻り車をこっちに移動し改めて活動開始。 舗装路を20分ほど行くと急斜のコンクリート林道へ差し掛かり、分岐から国分寺へ向かう。 国分寺から国分寺山へ。 このあと、直登の長い急登が続く、休み休みゆっくり登ると明星ヶ岳(東)へ到着。 少し下って登り返すと明星ヶ岳(西)560mに着く。 山頂は狭いが北方面の仙ヶ岳、雨乞岳、鎌ヶ岳などが眺望できた。 この山の頂上にだけイワカガミの花があった。 2枚着てるのみで寒くも暑くもなく気持ち良くて、昼食後しばらく横になってうたた寝してしまった。 下山は分岐から谷コースを下る、下り始めは道がゆるやかで踏み跡もしっかりしていてイイ感じだったが、途中から大きな石がゴロゴロした沢道になり荒れた山道になった。 倒木も多く跨いだり、くぐったりして国分寺への分岐に合流。 再び舗装路を駐車した車へ戻った。 そこに急登ですれ違った人(YAMAPユーザーの鷲山さん)がいて少し話しをした。