天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・井山-2020-04-29

2020.04.29(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

毎日、コロナで気が滅入り、人気の無い山中で免疫力アップを図るため、天狗棚・1200高地・井山を散策した。 5時、自宅出発。 途中、足助のセブンイレブンで買い物。ローソンはトイレ使用禁止の影響か、客足が遠のいている感じ。 道の駅「どんぐりの里いなぶ」でトイレ休憩。 面ノ木園地に車を停め、展望台→天狗棚→1200高地→天狗棚→面ノ木園地→井山→面ノ木園地 のルートで、散策した。 展望台までは、予想外にあっと言う間。 展望台からは、眼下に面ノ木ビジターセンター、遠くに平山明神山の勇姿が見える。風も無く心地良い。 天狗棚までは、若干のアップダウンがある稜線を歩く。ここでも心地良い。 天狗棚は、棚という通り、平たい頂で、三角点もなければ、眺望もない。 1200高地までの稜線も同じような山道。 ブナ原生林は、本当に心地良い。 1200高地の反対側には水場があるとのこと。是非飲んでみたいと山中を捜索。結局、分からずじまい。山道からも外れたが、YAMAP地図のおかげで、無事に山道に戻った。 面ノ木園地までは、稜線を戻り、途中からショートカット。 YAMAP地図にあるトイレ2ヶ所を探したが、見当たらず。 面ノ木ビジターセンターまで車で走ったか、新型コロナで封鎖。超酷い。 結局、道の駅「つぐ高原グリーンパーク」まで行く羽目に。 井山へは、面ノ木園地からピストン。 風力発電所の私道のため、自動車走行不可、徒歩可能の舗装路しかない。 山頂の眺望は、春霞があったが、とても感動した。 ここで、今日初めての登山者2名に出会った。 帰路、道の駅「どんぐりの里いなぶ」でトイレ休憩。結構混んでいた。 新型コロナ、空気感染より接触感染が重要との米国の報告があるとのこと。3密防止だけでは、手抜かりになるということ。 私は、物に触らない、触ったら即手洗いで、大概、感染を防げると考え、行動しています。