二ツ石山から鶴石山へ-2020-04-29

2020.04.29(水) 日帰り

水石トンネルからスタート。 国道から林道へ向かう。ゲートを過ぎてアスファルト道から林道へと。昨年の台風被害で深く掘れた林道も砕石を入れ復旧していた。 伐採地の開けた所で湯ノ岳から来たトレランの方と挨拶を交わす。林道から登山道へ入り二ツ石山へと登るが途中から眺めた海は黄金色に輝いていた。 二ツ石山山頂からは鶴石山へと向かう。ルートは作業道が並走したり横断したりしてはいるが尾根歩きなので迷う事は無い。702ピークから下った植林地は展望が開て閼伽井嶽、水石山、猫鳴山、屹兎屋山が眺められた。 鶴石山山頂手前で林道と合流、山頂へは数分の林道歩き。山頂は防災無線中継局が建ち展望は無い。中継局フェンス脇を抜ければ三角点があり山頂から少し下った所では西側の展望が開け遠く那須連峰を展望出来た。 二ツ石山山頂へ戻り、ゆっくりとランチタイムをとり下山した。 下山途中、今朝湯ノ岳から来たトレランの方とスライドしたのだか、小玉ダムから折り返してきたとの事。七峰の往復にはとても驚いた。 登山道を抜けて林道へ出ると山菜採りの方がチラホラと。今回も天候に恵まれいつもながらに静かな山を楽しむ事が出来た。

昨年の台風で掘れた林道も砕石が入りました。

目には青葉

金色の海⭐️

シズカ御前

二ツ石山山頂⛰

なるほど🤔

鶴石山へ向かう

702ピークから下った植林地にて。
右から閼伽井嶽、水石山、猫鳴山、屹兎屋山を望む

702ピークから下った植林地にて。 右から閼伽井嶽、水石山、猫鳴山、屹兎屋山を望む

林道へ出る所

ロープあり

山頂の防災無線中継局

フェンスの脇を右に進めば三角点あり

山頂から少し下りた所では西側の展望が開けます。おー!那須連峰!スマホでは限界😭

風況観測塔

二ツ石山山頂にて山メシ🍴

二ツ石山山頂にて山メシ🍴 水戻しパスタを茹でて、しめじとマヨマヨ、お茶づけのりを2袋を混ぜるだけ。舞茸スープ付き

1985年か6年ごろ中学の時、お年玉を貯めて買ったプリムス2243

じゃがりこは「じゃがりこマッシュ」にします

隣ではおろしたてのMSRのポケットロケット2❗️
クソ!欲しい!

隣ではおろしたてのMSRのポケットロケット2❗️ クソ!欲しい!

お茶づけパスタ大盛り出来上がり!

いただきます🙏

トーストも良い焼き色に👍

食後のカフェオレ
違いの分からない男はインスタントで👍

食後のカフェオレ 違いの分からない男はインスタントで👍

義経公の家紋の一部

昨年の台風で掘れた林道も砕石が入りました。

目には青葉

フェンスの脇を右に進めば三角点あり

風況観測塔

じゃがりこは「じゃがりこマッシュ」にします

お茶づけパスタ大盛り出来上がり!