DAY 1

※登山は自粛中です。4月の会社登山部の定例登山も緊急事態宣言で中止しました。5月定例会も難しそうです。YAMAPさんからのお願い、ごもっともです。 いつもの古賀志山周辺でアップダウンのある林道ウォーキングでトレーニングです。  八ヶ岳阿弥陀岳で遭難し救助された方が新型コロナウィルス感染の疑いで、救助隊員の方が濃厚接触者となり自宅待機になりました。発熱していて登山とは無謀なのでは。起こるべくして起きた遭難といえるでしょう。今は極力リスクを取らないことが必要です。 ■本日の活動  赤川ダム下駐車場~鞍掛林道~鞍掛山登山口~鞍掛林道(戻り)~細野林道(終点)~北登山口入口~(膳棚林道)~膳棚駐車場~膳棚林道(戻り)~赤川ダム下駐車場  世間はコロナ禍ですが、自然はいつもどおりの季節が流れています。ソメイヨシノは葉桜になり今は八重桜が満開です。ヤマブキの鮮やかな黄色が目に染みます。湖畔のヤマツツジも咲き誇っています。  今回のコースを選択した理由は、登山自粛中ですがウォーキングでは負荷も少なく物足りないのでアップダウンのある林道です。  STAYHOME週間中ですが、上記コースで出会った方々  1.登山者 20人くらい  2.ウォーキング 5人  3.サイクリスト 6人  4.トレラン 3人  膳棚林道を下ってきたとき私より年配のご夫婦から古賀志山への行き方を聞かれました。前に一度来たとのことですが、そもそも地図をお持ちでなく古賀志山の位置を把握されていないようでした。南登山口の行き方を案内しましたが、服装も散歩スタイル、靴もウォーキングシューズ、リュックも背負っておらず、大丈夫だったのか後になって心配になりました。古賀志山では毎年滑落事故等遭難が多い山です。古賀志山は登山装備をきちんと整えて登る山です。自己責任とはいえ万が一のときは多く方のお世話になるので準備(装備・体力づくり)はきちんとしましょう。