龍王山-公園外探索2(ebp2)

2020.04.29(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
38
距離
11.3 km
のぼり / くだり
462 / 462 m
7
1 18
42
1 1

活動詳細

すべて見る

健康維持するための日々の早朝の鍛錬で、YAMAPにまだ数少ない西条憩いの森公園外のルートの探査・探索でもあります。(早朝の上に、ある程度秘密ルートで高い確率で誰とも遭遇しないのがメリットです) 通い慣れたと言いたいつもりですが、まだ私が知らない龍王山の顔が沢山あります。 2018年の豪雨災害も爪痕もありながら、通れるルートでした。 今回もまた気になった分岐や道が見つかったので、これはシリーズになりそうですね。 基本リスクを最小限にし、人を避けながら誰とも会わないののが1番んですが、今日も山頂付近で二日前と同じ時間帯で同じ山ランナーさんと軽く遠くすれ違いました。世の中が大変ですが、毎日走っているのかなと思うとやはり尊敬します。 またツツジの写真を撮りすぎて、時間ロスしたが、それのおかげで下山後はゆめタウンで食糧の買い求めを済んで、それから(最近の)通常通り一日家で引きこもり状態です😅 いつかは皆さんが気持ちよく山に出かけられることを信じています。 それまでにはご健康とご安全にいられますように。 調査なので、将来にもし参考に役たてる時のために写真を多めに。 詳細は写真の説明にご覧ください。

龍王山 目標
目標
龍王山 西条駅北側、線路沿い。ディーゼルが発車し、瀬野八を通過し、瀬野駅へ。
西条駅北側、線路沿い。ディーゼルが発車し、瀬野八を通過し、瀬野駅へ。
龍王山 とりあえずここに着いたら正しい道を歩いています。
とりあえずここに着いたら正しい道を歩いています。
龍王山 これをくぐります
これをくぐります
龍王山 私有地に侵入する恐れがあるが、尾根に乗る道が見つからないため、この斜面から尾根に乗りました。もし見かけて驚いた人がいたらすみません、怪しい者ではありません。フットパスできたらいいですが・・・
私有地に侵入する恐れがあるが、尾根に乗る道が見つからないため、この斜面から尾根に乗りました。もし見かけて驚いた人がいたらすみません、怪しい者ではありません。フットパスできたらいいですが・・・
龍王山 道に沿って一旦戻り、ただの調査です。本来の登山道入り口の様子
道に沿って一旦戻り、ただの調査です。本来の登山道入り口の様子
龍王山 本来の登山道入り口の様子2
本来の登山道入り口の様子2
龍王山 登った所です
登った所です
龍王山 登山道の本番前。小さな神社がまさかそこにあるとは
登山道の本番前。小さな神社がまさかそこにあるとは
龍王山 いい道です
いい道です
龍王山 中電さんの再来
中電さんの再来
龍王山 テープが延々とあります
テープが延々とあります
龍王山 この分岐地図を見ればすぐ分かると思いますが、右が何かの巡視道(?)で遠回り、ここは左を取って坂を上ります
この分岐地図を見ればすぐ分かると思いますが、右が何かの巡視道(?)で遠回り、ここは左を取って坂を上ります
龍王山 いい感じの木漏れ日
いい感じの木漏れ日
龍王山 少し荒れてきましたが、平均レベル
少し荒れてきましたが、平均レベル
龍王山 ここは一旦左にちょい曲がり
ここは一旦左にちょい曲がり
龍王山 ビン
ビン
龍王山 いい道に出ました
いい道に出ました
龍王山 NHK西条テレビ中継放送所、展望地が隣にあります
NHK西条テレビ中継放送所、展望地が隣にあります
龍王山 気になった所1a(次の探査?)恐らく最初の分岐と関係している道です
気になった所1a(次の探査?)恐らく最初の分岐と関係している道です
龍王山 気になった所1b
気になった所1b
龍王山 ツツジ
ツツジ
龍王山 気になった所1c
気になった所1c
龍王山 Aコースと合流
Aコースと合流
龍王山 東広島観光大使、「ポン太」、じゃなくて「のん太」くん。
東広島観光大使、「ポン太」、じゃなくて「のん太」くん。
龍王山 豪雨災害の後響
豪雨災害の後響
龍王山 ツツジ
ツツジ
龍王山 P452頂上、いっぱいあります。物理的に言うと、標高の局所極大値ですね。
P452頂上、いっぱいあります。物理的に言うと、標高の局所極大値ですね。
龍王山 横行きの道が付いていない小さな峠です。
横行きの道が付いていない小さな峠です。
龍王山 とりあえず文句なし良い道
とりあえず文句なし良い道
龍王山 森林浴
森林浴
龍王山 田房山越しに南条山と虚空蔵山を眺める
田房山越しに南条山と虚空蔵山を眺める
龍王山 ツツジ
ツツジ
龍王山 ツツジならず
ツツジならず
龍王山 ツツジ
ツツジ
龍王山 とりあえず市の花が咲くA・Bコース舗装道
とりあえず市の花が咲くA・Bコース舗装道
龍王山 これは多分C・Dコースに導くトレール
これは多分C・Dコースに導くトレール
龍王山 C・D・E(?)コースとの合流地点
C・D・E(?)コースとの合流地点
龍王山 トゥース!(春日さんすみませんでした)
トゥース!(春日さんすみませんでした)
龍王山 見慣れた風景
見慣れた風景
龍王山 公園ぽいね(すみません、公園です)
公園ぽいね(すみません、公園です)
龍王山 今日の小田山
今日の小田山
龍王山 西条
西条
龍王山 広島大学とりあげと後ろに巨大な野呂山
広島大学とりあげと後ろに巨大な野呂山
龍王山 小田山+曾場ヶ城山など
小田山+曾場ヶ城山など
龍王山 朝食?実は家でもう食べしました。
朝食?実は家でもう食べしました。
龍王山 いい感じ、永遠にここに座り込みたい。
いい感じ、永遠にここに座り込みたい。
龍王山 公園外に
公園外に
龍王山 恋文字分岐、今回は右の道をとり
恋文字分岐、今回は右の道をとり
龍王山 基本いい道です
基本いい道です
龍王山 車道がすぐ隣でいろんな所で乗り換えられます。この付近にも送電線の鉄塔の下に、分岐からの中電道があるので、ただ車道と並行したいならば間違いないように。
車道がすぐ隣でいろんな所で乗り換えられます。この付近にも送電線の鉄塔の下に、分岐からの中電道があるので、ただ車道と並行したいならば間違いないように。
龍王山 車道を俯く
車道を俯く
龍王山 ここで車道に戻るが
ここで車道に戻るが
龍王山 気になったところ2
気になったところ2
龍王山 出ました
出ました
龍王山 また登山道に釣られる
また登山道に釣られる
龍王山 実はそんなに変わらないし、土砂崩れで行きにくいし、ここは車道沿いを推奨します
実はそんなに変わらないし、土砂崩れで行きにくいし、ここは車道沿いを推奨します
龍王山 また、登山道へ
また、登山道へ
龍王山 ここは、ネットに足が引っ掛からないよう要注意です
ここは、ネットに足が引っ掛からないよう要注意です
龍王山 足元が引っ掛からないように
足元が引っ掛からないように
龍王山 足元注意しながら車道に戻り
足元注意しながら車道に戻り
龍王山 そして、また車道から離れます
そして、また車道から離れます
龍王山 ここは道を選ぶセンスがある程度いるが、そんなに厳しくないし、踏み跡など結構あります。
ここは道を選ぶセンスがある程度いるが、そんなに厳しくないし、踏み跡など結構あります。
龍王山 この西条の眺めが個人的に新鮮です。作業道が見えます。
この西条の眺めが個人的に新鮮です。作業道が見えます。
龍王山 作業道に向かいます
作業道に向かいます
龍王山 西条
西条
龍王山 作業道はこんな感じで、歩きやすい。
作業道はこんな感じで、歩きやすい。
龍王山 街が近くなってきた
街が近くなってきた
龍王山 この分岐の右の道から降りてきたが、次は左を探索したいですね。

このあたりで、雀のようなサイズの背が紺碧色でとても綺麗な鳥と遭遇したが、はっきりと見えませんでした。
この分岐の右の道から降りてきたが、次は左を探索したいですね。 このあたりで、雀のようなサイズの背が紺碧色でとても綺麗な鳥と遭遇したが、はっきりと見えませんでした。
龍王山 森から出ました
森から出ました
龍王山 山陽自動車道です、この辺りの舗装路は綺麗で走りに応用できそう
山陽自動車道です、この辺りの舗装路は綺麗で走りに応用できそう
龍王山 たんぽぽ
たんぽぽ
龍王山 神戸JCTから258.8キロ
神戸JCTから258.8キロ
龍王山 太陽エネルギーゲット
太陽エネルギーゲット
龍王山 この同じ風景は、数年前も眺めていたような気がする
この同じ風景は、数年前も眺めていたような気がする
龍王山 綺麗な花畑
綺麗な花畑
龍王山 2015年以降広島県民お馴染みのRedWing、回送列車がここで停車中。いつも通りの配置?それともコロナの影響での臨時ダイヤなのかな?早朝なのでいつも通りだったらちょっと不思議。
2015年以降広島県民お馴染みのRedWing、回送列車がここで停車中。いつも通りの配置?それともコロナの影響での臨時ダイヤなのかな?早朝なのでいつも通りだったらちょっと不思議。
龍王山 福美人
福美人
龍王山 賀茂泉。それからちょうどゆめタウン食カウンターが営業開始したので、買い物の後は市役所から自転車で帰宅。
賀茂泉。それからちょうどゆめタウン食カウンターが営業開始したので、買い物の後は市役所から自転車で帰宅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。