西国33所(12番札所 正法寺)

2016.12.18(日) 日帰り

DAY 1

30番札所 宝厳寺の次に向かったのは、12番札所の正法寺(岩間寺)。 ここも車を使わないと行きにくい場所にあります。 ただ、歩けばたどり着きます。 船を使う必要はありません(;´Д`) JR石山駅から、最寄りのバス停である中千町バス停で下車し、そこからひたすら歩きました。 ガイドブックによれば、距離にして3.2km 時間にして60分。 たった3.2kmで60分とは、坂があるのですね。分かります( ;∀;) 何台もの車に追い越されても、「歩いて行った方がご利益があるに違いない!」と、腹の中で思いつつ💦 ひたすら歩き、約35分でたどり着くことができました。 ゆっくりしている間もなく、すぐに来た道を戻ります。 中千町バス停 15時57分発 これに乗らないと、次の札所に間に合いません。 戻りは往きよりも楽です。なんせ、下りですから( ゚Д゚) で、何とか次の13番札所 石山寺に無事たどりつくことができました。 活動記録はありませんが、写真はあります。 入山料600円しました。高いです。何とかしてください・・・