御祝山-2020-04-28

2020.04.28(火) 日帰り

DAY 1

本日は林道縛り!林道しか歩かない!と思ってたのに初っぱなからショートカットして(でもこれはノーカンとかマイルール作ったりした)林道を歩いていたらゲートにぶちあたる。「入林される方は連絡を」と看板に連絡先が書いてあったので「じゃ、連絡しよう」と携帯を出したら圏外。わりとダンプも行き来してるので邪魔になったらいかんだろうから林道縛りは止めにして手前の尾根を登る事にした。 尾根を登ると現在は利用されてない林道に出たのでそこから終点まで歩いてみる。所々分岐はあるがとりあえず桧尾根を右側に外さないように。 林道の終点に着いてお昼休憩した後、ここまできたんだったらと桧尾根のシャクナゲと山シャクを見に登山道に合流。しかしどちらも満開には早かった様子。 下りの尾根は本日は歩く予定ではなかった。藤生川をまたいでぐるっと林道を歩きたかったのだが。