裏磐梯お散歩

2020.04.28(火) 日帰り

DAY 1

今日は裏磐梯で、山コーヒー&お昼ご飯。 北塩原村裏磐梯は全くと言っていいほど観光客なし。こんな静かな裏磐梯は初めてです。〔そりゃそうだろ❗😅〕 今日も人にあう前に、山散歩して帰ろうと思いきや、裏磐梯スキー場一番乗り😄静か😄😄が、あとで二台の車きた。(笑) 今日は、山頂いかないで、お散歩程度。 残雪の裏磐梯スキー場からのぼる。やっぱり裏磐梯は空気が冷たい😄 銅沼〔あかぬま〕へ向かう途中、戻ってくる人一名。お話したら火口原から山頂に行きたいとのことでした。とりあえずおれは、山頂いく計画はしてないので火口原までいきました。 そういえばこの時期は自分も初めてだし、急登手前までいって コーヒータイムとしようと。 きくとヤマップやってる方でした。〔でもnameきくの忘れた(笑)〕 急登手前までいってお別れし、おれは火口原でコーヒータイム😄いつもそこではゆっくり休まないのですが、今回はゆっくり。辺りは本当に静かで、櫛ヶ峰とかまわりの峰でお椀の中にいる感じです。絶え間なくどこからか落石の音が響きます。 来た道をもどり、まだ時間あるので、銅沼へそこでランチタイム。もってきた🍙をほうばり、下山。ご夫婦も銅沼でご飯するとのことで、すれちがう。 コロナでね、家にいるのも疲れるからと、誰もいない銅沼に来てみたと。同じ考えの人いました。😄 下山時にスキー場の残雪でそりで滑って下山。そのとき、保険証をひろったので、駐在所へ届け出て自宅へもどる。 今シーズン最後の雪との戯れ😄 自粛要請ではあるが、その土地土地で状況も違う、やはりがっつり登山は、リスクがたかい。で、あれば散歩程度かつ三密を避ける計画をたて楽しむのであれば、免疫力アップにもなるし、運動不足の解消にもなるのではないだろうか。 もちろん常識範囲での行動は必要ですが。😄