今日この頃-2020-04-28

2020.04.28(火) 日帰り
山葉
山葉

活動データ

タイム

00:02

距離

0m

上り

0m

下り

0m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

山で食糧調達です。

万寿山 24日はコゴミがいいタイミングでした。
ーー最近のスーパーは混雑しているけれど、どういう事?😵
24日はコゴミがいいタイミングでした。 ーー最近のスーパーは混雑しているけれど、どういう事?😵
万寿山 ニワトコはちょっと過ぎました。
ニワトコはちょっと過ぎました。
万寿山 カンゾウはまだまだイケます。
カンゾウはまだまだイケます。
万寿山 日を改めて、今日(28日)は2年ぶりのポイントへ。アプローチはすっかり藪化していますね😅
日を改めて、今日(28日)は2年ぶりのポイントへ。アプローチはすっかり藪化していますね😅
万寿山 今日はこれ
今日はこれ
万寿山 タラノメと
タラノメと
万寿山 コシアブラです。
コシアブラです。
万寿山 う〜ん、風通しのいい場所はちょっと早いですね(背景は焼石から夏油の山々)。
う〜ん、風通しのいい場所はちょっと早いですね(背景は焼石から夏油の山々)。
万寿山 こんなんだし
こんなんだし
万寿山 タラノメとコシアブラは、桜の満開から1週間位で、この辺では丁度いいんですが
タラノメとコシアブラは、桜の満開から1週間位で、この辺では丁度いいんですが
万寿山 今年は桜が開花する頃から、いわゆる花冷えという寒気が続き、満開から今日で8日を数えますが、山菜の成長もゆっくりのようです。それでも食べる分はなんとか採れました。
今年は桜が開花する頃から、いわゆる花冷えという寒気が続き、満開から今日で8日を数えますが、山菜の成長もゆっくりのようです。それでも食べる分はなんとか採れました。
万寿山 ここは作業林道が通っていた所なんですが、使われなくなって久しく、日当たりの良さも手伝ってか、一気に笹の藪化が進んでいます。景色もいいので気に入りの場所でしたが、もうそろそろ自然に還る時期のようです。
ここは作業林道が通っていた所なんですが、使われなくなって久しく、日当たりの良さも手伝ってか、一気に笹の藪化が進んでいます。景色もいいので気に入りの場所でしたが、もうそろそろ自然に還る時期のようです。
万寿山 例年この時期はロングハイクへ向けての、トレーニング真っ最中の筈ですが、公共の交通機関を利用したりもするので、自粛しています。今年の活動や遠征計画も見直し中です。
例年この時期はロングハイクへ向けての、トレーニング真っ最中の筈ですが、公共の交通機関を利用したりもするので、自粛しています。今年の活動や遠征計画も見直し中です。
万寿山 いまだに岩手県での感染者はゼロとはいえ、非常事態宣言下にある事に変わりはなく、花見は自宅と近くの公園で😁
いまだに岩手県での感染者はゼロとはいえ、非常事態宣言下にある事に変わりはなく、花見は自宅と近くの公園で😁
万寿山 本はやっぱりこれです。ネット書籍は読みません。日本の近代文学が好きで、著名な作家の小説はほぼ読みました。蔵書も底を尽きかけたので、余暇に備えて読めそうな本を探してきました。ちなみに好きな作家は、谷崎潤一郎です。
本はやっぱりこれです。ネット書籍は読みません。日本の近代文学が好きで、著名な作家の小説はほぼ読みました。蔵書も底を尽きかけたので、余暇に備えて読めそうな本を探してきました。ちなみに好きな作家は、谷崎潤一郎です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす