はじめてのトレラン⁉️基山〜牛頸山〜天拝山

2016.12.18(日) 日帰り

DAY 1

福岡マラソン以来、1ヶ月振りに帰省したら、寒っ! 沖縄も寒くなったけど、沖縄に慣れた体には寒すぎます。先週まで沖縄で泳いでいたとは信じられない寒さです。 寒くても天気がいいので、ヤマップの活動日記で気になった牛頸山に行くことにしました。不覚にも家から近いのに牛頸山の存在を知りませんでした 今回はNAHAマラソンのリベンジで、おきなわマラソンにエントリーしたので、そのトレーニングも兼ねて、はじめてのトレランスタイルで行きます。 7:50 自宅から走ります。 8:00 JR原田駅通過 9:00 基山到着 筑後平野の眺めが最高です。私の生まれ故郷が見えます。そして現在の自宅も…。どこだ? 10:00 筑紫野市総合公園通過 林道終点で九州自然歩道からの分岐があり、牛頸山への縦走路が始まります。ここからは、はじめてのコースです。 10:30 大佐野山通過 11:00 黒金山通過 11:50 牛頸山到着 景色は最高です。福岡市及び近郊の都市が全部見えます。宝満山から油山、糸島の山も見えます。 12:40 黒金山通過 13:00 大佐野山通過 13:50 天拝山到着 14:30 JR二日市駅到着。 6時間30分も歩いたのに、4分でJR原田駅に着きました。 今回、はじめてのトレランでしたが、トレランスタイルで山を歩いたという感じです。 トレランスタイルは、私なりに飛ばせるので、中々いいですね。 眺望は山頂しかありませんでしたが、気持ちの良いコースでした。 それでは沖縄に帰ります。