名古屋市内お散歩(徳川園、千種公園、木ヶ崎公園からいつもの河川敷)

2020.04.27(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
1 時間 6
距離
13.4 km
のぼり / くだり
32 / 29 m
4 38

活動詳細

すべて見る

昨日は愛犬の為に短いお散歩に出かけたけど、今日は自分の為のお散歩。 お休み三日目だけど、山に行けない連休は少し退屈です。 今日はもう少し遠くまで歩こうとも思ったけど、なんだか気分も乗らず、それほど遠くまで行かないお散歩とした。 一応最初の目的地は東区にある徳川園。それからついでで千種公園によってぐるっと回って、 最後はいつもの河川敷から戻る。 最近名古屋市内のウォーキングのルートを探して「名古屋市」で検索して色々と見ています。 市内に住んでいるのに全然知らない良いところもいっぱいアップされていて楽しいです。 ここのところ市内の散歩にはまってしまい、同じく雑草を見ながら散歩するのにもちょっとはまってしまいました。 河川敷では雑草たちも生存競争が激しく、確実に季節も変わろうとしているようで面白いです。 何だかもう山に復帰しなくてもこのまま散歩でもいいかなあ~なんて思ったり。(^^; 徳川園は久しぶりに訪れました。 徳川園は私が小学生の頃の庭でした。住んでいるところより少し離れていて、東図書館に歩いて通ってそのついでに遊んだりしました。高学年になって自転車でウロウロしていましたが、当時は今のように有料ではなくて、 しかもあんな風に囲ってもおらず、妙に綺麗に整備されてしまったんですけど当時は秘密基地を作ったり木登りしたりと裏庭的な森でした。 その森で過ごすのが大好きでしたがお気に入りの場所はほとんど囲いの中になってしまい、しかもそのステキな森は ほとんどが整備されてしまってとても残念です。 それでも当時の様子がほんの少し残っているところを見て歩くと何ともノスタルジックな気持ちになりました。 なんであんな素敵な森を潰しちゃったんだろう、本当に残念でなりません。 今回も色々な雑草を見ながらウロウロ。実は小さい頃、空き地の雑草を見て歩くのが好きだったことを思い出しました。森の中をウロウロするのも好きだった。 人は年を経るとどんどん幼児性に戻って行くんですかね。それが今の山につながっている気がします。 山は当分お休み。お散歩をしながら他の楽しみも色々見つけて、そしてコロナにならないよう、なっていたら人に写さないよう気を付けて過ごしたいです。

名古屋市 本日の記録。16キロ歩けました。
本日の記録。16キロ歩けました。
名古屋市 東谷山までは往復で30キロかあ・・・。
東谷山までは往復で30キロかあ・・・。
名古屋市 このあたりを通るのも何年ぶりだろうか。
このあたりを通るのも何年ぶりだろうか。
名古屋市 ここはとても歴史を感じる…と思われるかもしれませんが、こんなのありませんでしたよ。(笑)これ新しいんです、ここは野球のグランドでしたから。(^^;
ここにあったグランドの隅で綺麗な小石を拾うのが好きでした。
その左側には「東プール」という市営プールがあって夏は毎日通ってました。
ここはとても歴史を感じる…と思われるかもしれませんが、こんなのありませんでしたよ。(笑)これ新しいんです、ここは野球のグランドでしたから。(^^; ここにあったグランドの隅で綺麗な小石を拾うのが好きでした。 その左側には「東プール」という市営プールがあって夏は毎日通ってました。
名古屋市 小学校の頃、この坂を自転車で上がるのが結構きつかったけど、今はそれほどの坂とは思えない。(笑)
小学校の頃、この坂を自転車で上がるのが結構きつかったけど、今はそれほどの坂とは思えない。(笑)
名古屋市 徳川園の門。
徳川園の門。
名古屋市 今は牡丹の時期ですね。
今は牡丹の時期ですね。
名古屋市 あっ!ここは森への入り口が!!入れるんだ??
あっ!ここは森への入り口が!!入れるんだ??
名古屋市 …と思ったらこんな道が続いているだけです。この向こうには秘密基地が・・・。
…と思ったらこんな道が続いているだけです。この向こうには秘密基地が・・・。
名古屋市 この向こうには池が・・・
この向こうには池が・・・
名古屋市 池は以前はもっと汚い池でしたけどね。
池は以前はもっと汚い池でしたけどね。
名古屋市 シャガ
シャガ
名古屋市 鳥が時々飛んでくるけど近づいてきません。
鳥が時々飛んでくるけど近づいてきません。
名古屋市 ヤマブキ
ヤマブキ
名古屋市 椿の種。徳川園は椿の樹が多いです。
椿の種。徳川園は椿の樹が多いです。
名古屋市 カラタネオガタマ
カラタネオガタマ
名古屋市 クロハナロウバイ?
クロハナロウバイ?
名古屋市 この向こうの森で遊んでたんだけどなあ・・・。
この向こうの森で遊んでたんだけどなあ・・・。
名古屋市 この辺はちょっと以前の雰囲気が残っている。
この辺はちょっと以前の雰囲気が残っている。
名古屋市 以前もここは公園だったけど、かなり整備されている。
以前もここは公園だったけど、かなり整備されている。
名古屋市 本日のピーク・・・でも親子連れがいっぱいいるから近づけず。諦める。
本日のピーク・・・でも親子連れがいっぱいいるから近づけず。諦める。
名古屋市 あっ!ここ!このあたりの椿の樹の森、ここはそれほど変わってないなあ、木に登って遊んだ。
あっ!ここ!このあたりの椿の樹の森、ここはそれほど変わってないなあ、木に登って遊んだ。
名古屋市 でも今は手前にアスレチック施設があって、変な人に思われるからちょっと森に入れない。(笑)入りたい~。
でも今は手前にアスレチック施設があって、変な人に思われるからちょっと森に入れない。(笑)入りたい~。
名古屋市 カナメモチ 花盛り~。
カナメモチ 花盛り~。
名古屋市 八重桜。
八重桜。
名古屋市 ピークを・・・(笑)
ピークを・・・(笑)
名古屋市 中央線
中央線
名古屋市 ついでに千種公園に寄る。
ついでに千種公園に寄る。
名古屋市 ハナミズキ白
ハナミズキ白
名古屋市 ハナミズキピンク。ハナミズキってつぼみの形が面白いんですよね。
ハナミズキピンク。ハナミズキってつぼみの形が面白いんですよね。
名古屋市 どん兵衛の旨辛チゲ。
どん兵衛の旨辛チゲ。
名古屋市 シメにおにぎり半分入れたらこれ、めっちゃ旨いやん!!
シメにおにぎり半分入れたらこれ、めっちゃ旨いやん!!
名古屋市 辛いの食べた後にデザート。何かが狙っているよ。(笑)
辛いの食べた後にデザート。何かが狙っているよ。(笑)
名古屋市 廻りをウロウロするやつ。しばらくして諦めて去って行った。
廻りをウロウロするやつ。しばらくして諦めて去って行った。
名古屋市 ユリはまだこれから。
ユリはまだこれから。
名古屋市 ネモフィラとチューリップ。
ネモフィラとチューリップ。
名古屋市 ネモフィラって映えるね。
ネモフィラって映えるね。
名古屋市 キュウリグサ
キュウリグサ
名古屋市 アメリカフウロ(外来種)
アメリカフウロ(外来種)
名古屋市 わからん。地べたに咲いていた。
わからん。地べたに咲いていた。
名古屋市 最近気になって仕方ないシロバナマンテマ。シロバナなのにピンクが混じってる。
最近気になって仕方ないシロバナマンテマ。シロバナなのにピンクが混じってる。
名古屋市 踏切。
踏切。
名古屋市 木ヶ崎公園を通って河川敷に出る。
木ヶ崎公園を通って河川敷に出る。
名古屋市 今日のピーク・・・でもやっぱり親子連れが多いので諦める。(笑)
今日のピーク・・・でもやっぱり親子連れが多いので諦める。(笑)
名古屋市 ここの公演は少し傾斜があるね。
ここの公演は少し傾斜があるね。
名古屋市 弥勒山方面。いつになったらいけるのかな。
弥勒山方面。いつになったらいけるのかな。
名古屋市 横断歩道を渡って
横断歩道を渡って
名古屋市 河川敷へ。
河川敷へ。
名古屋市 ニワゼキショウ。ボケボケだあ。
小さい花はピントを合わせるのに苦労するね。
ニワゼキショウ。ボケボケだあ。 小さい花はピントを合わせるのに苦労するね。
名古屋市 アメリカフウロ
アメリカフウロ
名古屋市 コバンソウ
コバンソウ
名古屋市 コバンソウも結構好きです。
コバンソウも結構好きです。
名古屋市 スミレ
スミレ
名古屋市 またまたシロバナマンテマ。残念ながらこれも外来種らしい。ナデシコ科
またまたシロバナマンテマ。残念ながらこれも外来種らしい。ナデシコ科
名古屋市 誰かの忘れ物。
誰かの忘れ物。
名古屋市 ヒメキンギョソウ(の野生化したもの)ムラサキウンランとも言うとか。
ヒメキンギョソウ(の野生化したもの)ムラサキウンランとも言うとか。
名古屋市 ハルシオン。ピンクがかわいい~
ハルシオン。ピンクがかわいい~
名古屋市 小さい頃、一度だけ父親が子の河川敷に兄弟たちを連れて遊びに連れてきてくれた。その時にシロツメグサを編んで遊んだ。今でも忘れられない。
(一度しか連れてきてくれなかったから!)
小さい頃、一度だけ父親が子の河川敷に兄弟たちを連れて遊びに連れてきてくれた。その時にシロツメグサを編んで遊んだ。今でも忘れられない。 (一度しか連れてきてくれなかったから!)
名古屋市 初めて見ました!ヒサウチソウ。先週小さいので見つけたけど名前がわからなかったやつ。いっぱいつぼみがありました。
これも外来種。日本国内の初認は愛知県名古屋市で、和名は発見者に由来。
初めて見ました!ヒサウチソウ。先週小さいので見つけたけど名前がわからなかったやつ。いっぱいつぼみがありました。 これも外来種。日本国内の初認は愛知県名古屋市で、和名は発見者に由来。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。