三千坊山-2020-04-27

2020.04.27(月) 日帰り

DAY 1

高岡水道つつじ公園入口を通り過ぎ林道を車で少し登って行くと林道三千坊山線終点の標識がありその辺りに駐車。林道歩きを少しすると駐車場がありました。 その先を進むと展望所が現れ、炭焼き小屋がありました。炭焼き小屋の前には山座同定盤があります。 炭焼き小屋の左に登山口がありました。 途中分岐があり右へ進みます。 木々の新緑を楽しみながら行くと広々とした場所に休憩所が現れ、氷見の海、平野が眺められます。 頂上までに2方別れる道が有りますが何方に行っても繋がってました。 頂上には展望台があり、上がって新湊大橋、牛岳、富山湾などが見渡せました。 青空の下、新緑の中をコシアブラを採ったりトリガタハンショウヅルを見つけたりして楽しみました。 帰りに水道つつじ公園へ立ち寄りましたが、未だつつじは咲いていたのは一部だけでした。