アケボノツツジの花に会いに'20年2nd 杉ヶ越登山口から新百姓山・桧山-2020-04-27

2020.04.27(月) 日帰り

DAY 1

4月22日の赤川浦岳に続き、アケボノツツジの花に会いに山友四人で、杉ヶ越登山口から新百姓山・桧山へ 薄曇りではあったが、風はなく、まずまずの登山日和。 露出した鋭利な岩の登山道が数か所あるが、ヒメシャラやブナの自然林に癒やされながらの山登り。 アケボノツツジやミツバツツジの花などを満喫。ブナやモミノキの大木などがらパワーを頂きました。 ミツバツツジの花は艶やかに咲き誇り、蕾も沢山あり、もう少し楽しめそうですが、アケボノツツジは蕾もあるものの、連日の強風で傷ついて一部は枯れ始めており、少し残念であった。 桧山登頂後の下山時、写真撮影に夢中になり、先行する三人から遅れ、桧山と新百姓山の中間で、左折せず直進し、250メートルほど進んだところでコースアウト(距離500メートル・時間22分のロスト)に気付き、YAMAP地図でコースに復帰できた。YAMAP様に感謝です。メンバーの皆様に心配をお掛けしました。 (反省点) ・メンバーが見える範囲の距離を保つ。 ・マーカーを確認する。 ・定期的にYAMAP地図を確認する。 ・初心に返り、純粋に山登りを楽しむ。