過去ログ ~ 八方尾根から黒部峡谷へ 2015.10.17~18

2015.10.17(土) 2 DAYS

DAY 1
2 時間
DAY 2

八方尾根を登って唐松山荘から黒部峡谷に下ったレポです。  この前年に下の廊下を歩いた先輩が計画したのですが、八方池山荘から祖母谷(ばばだに)温泉までの標準CTが12時間半のところ8時間とし、八方のゴンドラの始発の8:00に乗り、祖母谷温泉の到着が17:45の計算。テント泊なので、途中の餓鬼山避難小屋に着く予定時間が15:10で、もし、1時間以上遅くれれば、避難小屋に泊まる計画でした🙀  その避難小屋には30分遅れの15:40に着き、計画とおり祖母谷温泉に下ったのですが、そこから後輩KSがスローダウンして、祖母谷温泉に着く1時間以上前に真っ黒になってしまいました😥  足元に滑る岩があって、2名が転倒。ちなみに私もその一人で一回転し、草むらへ転落😲 ヘッドライトを付けているとは言え、真っ暗の中の転倒はビビりました。誰もケガなく良かったです😐  祖母谷温泉のテント場は、私たち以外に1張りだけで、ほぼ貸し切り状態。ゆっくり温泉に浸かって疲労を回復しました。ちょっと熱かったけど。。。ι(´Д`υ)アツィー  でも、唐松山荘から祖母谷へのルートは、アルプスとは言え、本当に歩く人が少ないルートで、静かに紅葉を堪能することが出来ました😛 【行程】 10/17(土)  福井市3:30----7:00八方(車回送手続※)・・・・八方ゴンドラ駅8:00+++(八方ライン)+++8:35八方池山荘  八方山荘8:40・・・・11:10唐松山荘11:40・・・・14:30餓鬼山・・・・19:00祖母谷温泉(テント泊)   ※ 車回送サービス 八方⇒宇奈月 25,700円  10/18(日)  祖母谷温泉8:00・・・・8:35欅平・・・・9:00猿飛峡・・・・9:50欅平  欅平10:01+++(黒部峡谷鉄道)+++11:20宇奈月12:20----14:45福井市 この翌年、念願の黒部峡谷「下の廊下」を歩きました。興味ある方は、レポをご覧下さい🤡 https://yamap.com/activities/531958 https://yamap.com/activities/531962 ※ 軌跡は、Suunto AmbitのGPXデータ