戸田山周回、撤退(宗像市)-2020-04-27

2020.04.27(月) 日帰り

DAY 1

たいちょうさんの軌跡(戸田山〜馬頭岳周回縦走)をダウンロード(昨夜覚えました。今迄、印刷してコピーしてました。😁)して、亀さん歩きなので早起きして、9時前に八所宮の駐車場に停めました。 家を出る前、家を出てから山に入るまで何かやましい気持ちが段々強くなる今日この頃です。 早くコロナが終息しないと山歩きも心から楽しまれません。 駐車場から登山口に行く県道で道を挟んで一人とすれ違いました。 登山道に入ってからはお山を独り占めでした。 戸田山を時計回りに廻る下山中に右に行ったら山マークが地図にあるでは有りませんか?(行ったら大頭でした。)浮気心がでてきて行きました。 ピストンで戻れば良いのに、大頭から先にも道があり、途中左に下りて県道に出れると甘くかんがえ突き進んでしまいました。 途中で八所宮の方面にしかおりられないと解り、今日は撤退と諦めましたが、それからが本日のハイライトでした。 八所宮への降り道は赤テープはありますが竹藪地獄でした。 今迄の登山道で一番の竹藪でした。 2箇所ノコギリで倒竹を切って進みました。 八所宮でコロナ終息の参拝をして撤退しました。 次回は戸田山、反時計回りでリベンジします。