屋久島の思い出

2020.04.27(月) 日帰り

5月末から11泊の屋久島旅行を企画して、宮之浦岳から白谷雲水峡への1泊縦走を考えていたのものの キャンセルしました。 ここ数回、定宿にしていたホテルが6月末までの休館となったことが後押しとなったわけですが、 屋久島町役場からも来島自粛を発信され、島内でも営業自粛を続けられている様子をホームページなどで見るにつけ、 緊急事態宣言が解除されたとしても、大阪市内から来島するのは迷惑かなと思いました。 大腕振って来島できる時期に改めて行きたいなぁ。 今年の石楠花は沢山咲いてそうなサイクルだったので、石楠花の時期に来島するのは数年後かな。 夏に収束して、秋に来島できたら嬉しいなぁ。 屋久島には20代の頃から11回通っても、台風などでの欠航などには一度も合わなかったのに、初めてのキャンセルです。 スマホデビューしてからは2回行ったので、その写真をアップして自分を慰めます。 ちなみに屋久島での移動手段は、毎回、路線バスと早朝タクシーです。路線バスは夕方18時台で終わるので、夕食後はちょっと不便ですが、十分、島内を満喫できます。