パロナマ絶景‼三国山国見山縦走で、納会登山

2016.12.18(日) 日帰り

DAY 1

本日は、我がクラブの今年最後の定例会でした。金曜日からの寒波で残雪が有りましたが、先々週より、空気が、澄んでいるせいか、さらに絶景‼鬼ヶ洞からの360度パロナマ(^-^)由布岳、阿蘇、九重山、祖母山、傾山、普賢岳、多良岳、金峰山、小岱山、釈迦岳と素晴らしい景色。今年の締めくくりには、申し分ない山行となりました‼ログは、6名が国見山から直登ルートで県道に下りるため、私のみ国見山頂からピストンして、腰痛のため中途で引き返した2名と合流、宿ヶ峰尾峠から国見山登山口までは、車です。宿ヶ峰峠~国見山登山口までの縦走(鬼ヶ洞経由)の所要タイムは、大よそ3時間30分程だと思います。ヤマップ仲間の皆様、今年一年お世話になり、ありがとうございました(^-^)来年もどうぞよろしくお願いいたします(-_-)良いお年をお迎えください‼