2度目の平尾台グランドラインー今回は北から逆コース😉

2020.04.26(日) 日帰り

1970m

1972m

DAY 1
1970 / 1972 m

こんにちは❗️ 天地人こと海猿山猿です😙‼️ 今日は本当は少人数で企救山地縦走だったが、コロナのためなし😭 牛斬〜皿倉山縦走も交通機関を使わざるを得ないから、これもダメ🙅‍♂️ 近くで交通機関も使わないロングの縦走と言ったらこれしかない‼️平尾台グランドライン😆‼️ コマさん企画ぐるっと平尾台歩いたから、今年は辞めようと思っていた逆コース、急浮上😄 三密を避けて、ソロで、人と話し込みもせず、距離も離す。でも相変わらず平尾台は人気のスポット。駐車場それなりに混んでるし、山歩き、トレランしてる人もそれなりにいる。貫山頂で密にならないか心配だったが、登っている人は何人かいたが、すぐに山頂から退散したので、重ならずに済んだ。 しかし、水晶山への道に歩いてる人が何人かいたのが意外。 また、周防台山頂で、若者、年配の人など十数人がガヤガヤやっていた。「コレって密やろう❓」と思った。一言言いたかったが、山頂標を写真🤳に収めてすぐ通過。急遽マスクをしたが、ちょっとやめて欲しい❗️ 風神山・大かんの台・三笠台付近で、年配の人たちが一生懸命何か取っていた。何かと思ったらワラビ‼️中には袋いっぱい🧧摘んでいた人もいた。外出自粛で、気持ちはわかるが、平尾台は北九州国定公園に入っています。虫一匹はおろか、石ころひとつさえ持って帰るのは厳禁‼️ それに小さいお子さんが周りにいるのに平気で❗️こどもの頃から環境保護を心がけて欲しいのに❗️ と思ったら、塔ヶ峯(南の塔)の登り口で、水分補給してたら、おじさんから「採れた❓」と声をかけられた。何のことかと思ったら、おじさんの手に立派な竹の子が❗️ まさか❗️採ってませんよ‼️ 撮っていいのは写真だけです。ここは国定公園ですよ。近くに弁当🍱がらや、ペットボトルがいっぱい捨ててあるのは、竹の子掘りのおじさんたちの仕業❓ マナー悪すぎるんと違います❓ 腹が立って仕方がなかったが、コロナのお陰で世界の大気汚染が浄化されたのにもかかわらず、平尾台では環境破壊が進んだなんてシャレになりませんよ。 まあ、コロナにかかわらず毎年のことだと思いますがね・・・。 ラクダ山🐪の斜面は歩きやすかった❗️洋さんとお知り合いの方たちが刈り込んでくれたお陰です。ありがとうございます🙇‍♂️ それに比べて、矢山、大行事山は相変わらず。カヤトの藪を掻き分け、イバラと闘い、カヤト(ススキ🌾)の落ち葉が広がる超滑りやすい斜面で体力相当削られる。みんなもう行きたくない‼️と言うのもごもっとも😌 と言いながら私はもう大行事は4回目😅 今回、ごとかつさんの軌跡に沿って(なるべく)、歩いたが、オーソドックスなコースを歩くのはどうもニガテ❗️❓ ここショートカットした方がいいんじゃないか❓とか、いつの間にか違うルートに行ってみたり。でも今日はほとんどフォローしたと思ったけど😗 1年前はかなりバリルーだったからね。 まあグランドライン。小刻みに急斜面の登り下りが頻発するし、藪漕ぎ必至だから結構体に堪える😣 でも今年多くの人たちがグランドラインにチャレンジしてとても嬉しい😊 こんなご時世だから今歩いてくださいとは勧められないけど、またみんな歩いてくださいねー🤗 ※平尾台に行った本人が言うのもおこがましいですが、西日本新聞ニュースに、平尾台に来る人の多さ、警戒心のなさ、マナーの悪さが出ていました。外出する時は、再度感染の危険がないか十分注意するとともに、山歩きする際は、なるべく人のいない山に行くか、密集を避けて、人の多い山頂などでは必ずマスク着用して、短時間で通過するなどしっかり対策をしたいものです。 今回人が接触しやすい東屋、ベンチ、公衆トイレは一切使用していません。 この日記は公開すべきか迷っていましたが、再度皆さんに注意を促すつもりで上げました。