西国33所(30番札所 宝厳寺)

2016.12.18(日) 日帰り

DAY 1

西国33所の中には、船を使わなければ行けない札所があります。 琵琶湖に浮かぶ竹生島。そこにある宝厳寺(ほうごんじ)です。 今回、宝厳寺には初日に行く予定でしたが、波が高いとの理由で船が欠航となり、 急きょ、行き先の変更を余儀なくされていたところでした。 が、3日目には天候に恵まれ、この時期にしては琵琶湖の波も穏やかということで、 何の問題もなく、宝厳寺にたどりつくことができました。 その間、2日目に行った松尾寺で20%の割引券をもらったこともあり、本来長浜港から 竹生島まで往復3070円かかるところが、2460円ですみラッキーでした(*‘∀‘) 長浜港から琵琶湖汽船を利用。 【往路】長浜港 10時15分発 竹生島 10時45分着 上陸時間80分 入島料400円 【復路】竹生島 12時05分発 長浜港 12時35分着