井水山~泉山-2020-04-26

2020.04.26(日) 日帰り

DAY 1

ちょっと県北の山に行ってみたくて探していたら、泉山(1209m)という面白そうな山があることを知り、YAMAPの地図とみなさんの活動日記を参考に、あまり人に出会いそうもない山のような感じがしたのもあり、行ってみることにしました。 見事に誰一人出会わなかったですね(笑)。全く人の気配がしない感じでした。 泉いわ神社から泉山登山道Aコースを進みました。とにかく登山道が整備されていて、標高は高い(そう言えば、個人的には初の1000m級でした・笑)ですが、ゆるい登りなので、とても歩きやすいです。 手入れをしていただいてる地元の方たちに感謝するばかりです。 井水山~泉山の縦走コースなのですが、山頂からの眺望が、天候が良ければなお良かっただろうな~という思いがあります。 後半は、4つの滝を巡るコースを進みましたが、下りも登りも急登で、こちらはキツかったです。 途中、何度もコースを確認しながら、やっとの思いで進んだ感がありますね。 もっと人が来てもいい穴場の山だと思います。