ここを下れば、後は登るだけ‼️ 戻る 次へ

桶居山-2020-04-26の写真

2020.04.26(日) 11:25

ここを下れば、後は登るだけ‼️

桶居山-2020-04-26

高御位山・播磨アルプス (兵庫)

2020.04.26(日) 日帰り

コロナの影響で外出の機会が減り、在宅勤務とジムの閉鎖で運動不足の為、ウォーキングがてら近くの山にハイキングに行きました。 登山口が分からず、近くにいた人に聞き、山神社の側から桶居山を目指しました。 山神社の辺りから桶居山は見えており、それ程遠くなく感じました。 登り始めは緩い斜面で、楽しく歩くことが出来ました。 途中から、岩盤になり傾斜も急になり手を付いて這い上がるところもありました。 ひとつめの山を登り、その後は目指す桶居山へは尾根づたいに歩きました。 山の途中から姫路城が小さく見えました。 高齢の父でもそれほどきつくなく登れる斜面で、1時間程で頂上へ到着。 頂上は狭かったですが、ランチタイムにしました。 のんびりと1時間程休憩し、山を下りました。 下り始めは急でしたが、その後は緩い斜面になり脚への負担もそれほどなく下ることが出来ました。 途中、ふた手に分かれる道が出てきて、左側を選び下って行くと、道が分かりにくくなり、下へ下へと下って行くと、上から綺麗に見えていた池の側に出てきました。 最後は崖の様な斜面を下りることになりましたが無事に下山できました。