和気アルプス(和気富士、神ノ上山)

2016.12.17(土) 日帰り

DAY 1

入山禁止期間(9月~11月)が終了したので以前より上りたかった和気アルプスに行ってきました。 冬型の天気で少し寒く又風が強い天気でしたが最初の上りですぐに汗ばんで来て上着を脱ぐと思っていた通り丁度良い感じで天気も良かった為、最高に快適な登山でした。 和気富士山頂からは尾根伝いのルートで途中岩場に砂や小石がある箇所もあり滑りやすい場所もあり(B、Cコースはあまり足元の整備がされていない)ましたが登山靴を履いていた為、特に問題ありませんでした。この日は天気も良かった為、神ノ上山山頂からははるか北方に雪景色の県北の山々を見ることも出来ました。 登られた方の評判が良かったので期待していましたが、評判通り変化があって初心者~中級者程度の方は楽しめると思います。 又、初冬に初めて山歩きしましたが虫もおらず予想以上に快適だったのでこれからの季節もひまを見つけて県南の山々の歩きをしたいと思います。