遠岳山-2020-04-25

2020.04.25(土) 日帰り

DAY 1

山口市出張で午後4時に仕事が終わりました。 山陰の山口県百名山で唯一ログのない遠岳山まで行ってきました。山口市から萩市へは自動車専用道路の無料区間があり、アクセスが良いので山口市から行ける機会を狙っていました。 車を降りたのは登山口近くの駐車場のみで家に着くまでどこにも寄ってません。 また、この山は山口県百名山完登を目指す人しか登らないのではないかと思うくらい人気がありません(地元の方、ごめんなさい🙇)し、日没ぎりぎりの時間帯なのでまず誰にも会わないだろうと思っていましたが、実際そうでした。 投稿日記も少なく、私は昨年9月29日にその日6つ目の山として登っていますが、ログがないのはバッテリーが切れたせいでもなく、ただ単に遠岳山を含むヤマップ地図が見つからなかったために地図がないと記録できないのだと思い込んでいたせいです。今はランドマークを含む地図がなくとも記録はできる事は分かっていますが、この山と犬鳴山だけ山口県百名山でランドマークを含む地図がなかったので遠岳山は今回ヤマップさんにお願いして作っていただきました。 前回は軌跡もなく、6枚目の写真の分岐で右へ行ってしまい、途中で道がなくなって引き返しました。そこさえ間違わなければ山頂まで迷う事はないと思います。道は石と落ち葉の道が続き、足を捻りやすいのでけがしないように気を付けてください。山頂からは木の間から少し海が見える所があります。 折角ヤマップ地図を作っていただいたので多くの方に登っていただきたいと思います。