公共交通機関使わず第5弾 生駒山 横小路南谷連絡道2020-04-25

2020.04.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:20

距離

40.2km

のぼり

706m

くだり

707m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 20
休憩時間
56
距離
40.2 km
のぼり / くだり
706 / 707 m
1 17
2 20
3 14
1 13

活動詳細

すべて見る

今回は、登山道に不安があったので、夫について来てもらいました。 レンタ電動サイクルで片道15キロ、山道12キロでした。 昨年作られた登山道でしたので、藪はある程度は刈っていただいているものの、 崩れやすいトラバースもあったり、なかなか難しい道でした。 川の渡渉も数多く、岩に赤苔がついているため、大変滑りやすい。沢シューズが必要なくらい。 中級者コースどころか上級者コースではないかと思われます。 また、ヤマップの先達者のコースを途中からロストしてしまい、管理道(やや藪)に戻って登り直しました。 3キロの距離を2時間半かけて登るというなかなかの山行きに。 そして、今回の山行きの目的の念願のニリンソウはほぼ終わりかけとなっていました。それでも、今年は見れないかもと諦めていたので嬉しかったです。 今回もマスクをつけてサイクリング。 空いてる店で補給。 登りは全く人に会わず。 下山時は何組かとすれ違ったため、始終マスクをつけて降りました。 みずすましさんに、#3花の名前を間違えていたのを教えていただきました。ありがとうございます。

生駒山・神津嶽・大原山 あの坂を登るのか…。
あの坂を登るのか…。
生駒山・神津嶽・大原山 レンゲ畑
レンゲ畑
生駒山・神津嶽・大原山 ツタバウンランだそうです。(^_^)
ツタバウンランだそうです。(^_^)
生駒山・神津嶽・大原山 ほぼ獣道みたいな。
ほぼ獣道みたいな。
生駒山・神津嶽・大原山 ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
生駒山・神津嶽・大原山 ヒメウズ
ヒメウズ
生駒山・神津嶽・大原山 ニリンソウ これを見たら、引き返すことをお勧めします。ここから先は熟練者に同行してもらい、沢シューズ履くこと。前日に雨が降ってたら登らないことを強く勧めます。
ニリンソウ これを見たら、引き返すことをお勧めします。ここから先は熟練者に同行してもらい、沢シューズ履くこと。前日に雨が降ってたら登らないことを強く勧めます。
生駒山・神津嶽・大原山 綺麗に咲いてる花が少ない
綺麗に咲いてる花が少ない
生駒山・神津嶽・大原山 二輪とも咲いてるものがほとんど
二輪とも咲いてるものがほとんど
生駒山・神津嶽・大原山 キノコだらけの枝の下をくぐる
キノコだらけの枝の下をくぐる
生駒山・神津嶽・大原山 蔓が出てるのでウラシマソウ
蔓が出てるのでウラシマソウ
生駒山・神津嶽・大原山 川の遡上が続く。めっちゃ滑りやすい。木の枝敷いたり、岩の凹凸の隙間に足を固定して滑らないようにしたりと緊張の連続。
川の遡上が続く。めっちゃ滑りやすい。木の枝敷いたり、岩の凹凸の隙間に足を固定して滑らないようにしたりと緊張の連続。
生駒山・神津嶽・大原山 ネコノメソウの仲間かな
ネコノメソウの仲間かな
生駒山・神津嶽・大原山 登山道はなく、ひたすら川を遡上
登山道はなく、ひたすら川を遡上
生駒山・神津嶽・大原山 クレソンじゃない?
クレソンじゃない?
生駒山・神津嶽・大原山 ヤマブキ
ヤマブキ
生駒山・神津嶽・大原山 黄色が元気をくれる
黄色が元気をくれる
生駒山・神津嶽・大原山 ハナイカダの花。何度見ても、葉っぱの真ん中に花を咲かせるって面白い。
ハナイカダの花。何度見ても、葉っぱの真ん中に花を咲かせるって面白い。
生駒山・神津嶽・大原山 ピンボケだ。
ピンボケだ。
生駒山・神津嶽・大原山 スミレ
スミレ
生駒山・神津嶽・大原山 この道を選んだら、土が崩れやすい状態のトラバースが30m続いた後、ロストしてしまったー。緊張感に耐えきれず、分岐に引き返す。
この道を選んだら、土が崩れやすい状態のトラバースが30m続いた後、ロストしてしまったー。緊張感に耐えきれず、分岐に引き返す。
生駒山・神津嶽・大原山 藪漕ぎ始め!さてどこが道なの?この道を引き返した。
藪漕ぎ始め!さてどこが道なの?この道を引き返した。
生駒山・神津嶽・大原山 川の横への道に行くことにする。
川の横への道に行くことにする。
生駒山・神津嶽・大原山 まだまだ、川の遡上
まだまだ、川の遡上
生駒山・神津嶽・大原山 それでも、所々に道案内のリボンがある。
それでも、所々に道案内のリボンがある。
生駒山・神津嶽・大原山 蜘蛛の巣避けの竹を片手に歩く。
蜘蛛の巣避けの竹を片手に歩く。
生駒山・神津嶽・大原山 カンアオイ見っけ!
カンアオイ見っけ!
生駒山・神津嶽・大原山 分厚めハート形の葉っぱの下に隠れてる(^_^)
分厚めハート形の葉っぱの下に隠れてる(^_^)
生駒山・神津嶽・大原山 八重桜は満開で所々に咲いてました。足下は桜の花びらで綺麗に春模様。
八重桜は満開で所々に咲いてました。足下は桜の花びらで綺麗に春模様。
生駒山・神津嶽・大原山 こんな感じの案内板が要所要所に設置されていて、安心感はありました。
こんな感じの案内板が要所要所に設置されていて、安心感はありました。
生駒山・神津嶽・大原山 一応、踏み分けらた道ですが、1人ならば通らない道。
一応、踏み分けらた道ですが、1人ならば通らない道。
生駒山・神津嶽・大原山 新しい道なので、足の置き場も狭い。
新しい道なので、足の置き場も狭い。
生駒山・神津嶽・大原山 令和に作られたってことですよね。
令和に作られたってことですよね。
生駒山・神津嶽・大原山 東大阪市立野外活動センター 自粛明けに利用してみたい施設がいっぱい。
東大阪市立野外活動センター 自粛明けに利用してみたい施設がいっぱい。
生駒山・神津嶽・大原山 ごっつい蜂の巣があるんですが。
蜂はいなさそう。
ごっつい蜂の巣があるんですが。 蜂はいなさそう。
生駒山・神津嶽・大原山 キケマン
キケマン
生駒山・神津嶽・大原山 ムラサキケマンとキケマン
ムラサキケマンとキケマン
生駒山・神津嶽・大原山 黄色が鮮やかな新緑
黄色が鮮やかな新緑
生駒山・神津嶽・大原山 ウマノアシガタ
ウマノアシガタ
生駒山・神津嶽・大原山 春の花がたくさん咲いてました。
春の花がたくさん咲いてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。