ほぼ白潰~中三方~東三方ヶ森(林道使用)-2020-04-25

2020.04.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 20
休憩時間
20
距離
26.7 km
のぼり / くだり
2085 / 2084 m
4 5
1
34
31

活動詳細

すべて見る

登山とランニングは自粛します! なので、人に全く会わない山で修業してきました。 黒滝林道で白潰のちょい東まで林道を使いました。しかし、普通の林道と思うことなかれ。想像以上に荒れてます(落石&倒木)。今ならなんとか行けるけど、夏場は草の勢いが凄いと思われるので上まで行くのは難しいかも? 林道から白潰~東三方の縦走路まで這い上がって、白潰のちょい下の崩落現場を見学。 中三方~東三方までかなり急坂があるけど(普通ならロープがありそうな)、ロープのサービスはありません。 東三方の手前(北)は緊張しました。 前回は阿歌古ピストンしたので今回は関屋林道を使ってみました。ここもなかなかの急坂!まさに修業。 林道に出てからずーっと歩いたら暗くなりそうやったのでヨロヨロ走りました。ロード、キツかった。 ガーミンでは 距離29.5km 標高1585mなのでかなりズレありますね。 人には全く会いませんでした。 会った動物はアナグマ・シカ・ヤマドリ・ハクビシン・犬(酒樽村の近く)

東三方ヶ森・明神ヶ森 今日は走らずに林道をあがります。滝もじっくり見える。
今日は走らずに林道をあがります。滝もじっくり見える。
東三方ヶ森・明神ヶ森 いつもは左やけど、今日は右。
いつもは左やけど、今日は右。
東三方ヶ森・明神ヶ森 雨滝龍神社
雨滝龍神社
東三方ヶ森・明神ヶ森 石鎚山がチラリ
石鎚山がチラリ
東三方ヶ森・明神ヶ森 ジムニーやオフロードバイクで来ようと思っちゃダメ!
ジムニーやオフロードバイクで来ようと思っちゃダメ!
東三方ヶ森・明神ヶ森 ほらね?
ほらね?
東三方ヶ森・明神ヶ森 石鎚連峰!
石鎚連峰!
東三方ヶ森・明神ヶ森 このごっついワイヤーは?
このごっついワイヤーは?
東三方ヶ森・明神ヶ森 こんなんばっかり、めちゃめちゃ時間かかるよ。
こんなんばっかり、めちゃめちゃ時間かかるよ。
東三方ヶ森・明神ヶ森 砂防ダム
砂防ダム
東三方ヶ森・明神ヶ森 こんなタイプも
こんなタイプも
東三方ヶ森・明神ヶ森 白潰が近づいてきた感
白潰が近づいてきた感
東三方ヶ森・明神ヶ森 林道はまだ伸びてるけど、ここから這い上がってみます。
林道はまだ伸びてるけど、ここから這い上がってみます。
東三方ヶ森・明神ヶ森 かなりキツイよ!
かなりキツイよ!
東三方ヶ森・明神ヶ森 尾根脆そう
尾根脆そう
東三方ヶ森・明神ヶ森 ここが白潰の崩落現場!
ここが白潰の崩落現場!
東三方ヶ森・明神ヶ森 完全にえぐれている。
南は無理なので北側はトラバースできそうです。今度やってみよう。
完全にえぐれている。 南は無理なので北側はトラバースできそうです。今度やってみよう。
東三方ヶ森・明神ヶ森 1107ピーク
1107ピーク
東三方ヶ森・明神ヶ森 凄い根っこ
凄い根っこ
東三方ヶ森・明神ヶ森 明神ヶ森
明神ヶ森
東三方ヶ森・明神ヶ森 岩を抱く杉
岩を抱く杉
東三方ヶ森・明神ヶ森 1212ピーク
1212ピーク
東三方ヶ森・明神ヶ森 東三方
東三方
東三方ヶ森・明神ヶ森 明神もチラリ
明神もチラリ
東三方ヶ森・明神ヶ森 東三方の向こうに瓶ヶ森が綺麗に見える!
東三方の向こうに瓶ヶ森が綺麗に見える!
東三方ヶ森・明神ヶ森 中三方山頂
中三方山頂
東三方ヶ森・明神ヶ森 中三方三角点 1228.6m
中三方三角点 1228.6m
東三方ヶ森・明神ヶ森 中三方の下が結構キツイ。
中三方の下が結構キツイ。
東三方ヶ森・明神ヶ森 痩尾根
痩尾根
東三方ヶ森・明神ヶ森 こんな尾根が好きな人には堪らないコースです。
こんな尾根が好きな人には堪らないコースです。
東三方ヶ森・明神ヶ森 地獄への滑り台
地獄への滑り台
東三方ヶ森・明神ヶ森 危ない!
危ない!
東三方ヶ森・明神ヶ森 ここが一番怖かった。
ここが一番怖かった。
東三方ヶ森・明神ヶ森 東三方登頂 高縄半島(11号線より北)最高峰。
東三方登頂 高縄半島(11号線より北)最高峰。
東三方ヶ森・明神ヶ森 東三方ヶ森 三角点1232.8m
東三方ヶ森 三角点1232.8m
東三方ヶ森・明神ヶ森 道間違えて左に降りてしまった。関屋林道は右。
道間違えて左に降りてしまった。関屋林道は右。
東三方ヶ森・明神ヶ森 東三方の嫌がらせのコブ
東三方の嫌がらせのコブ
東三方ヶ森・明神ヶ森 三角点 1038.4m
三角点 1038.4m
東三方ヶ森・明神ヶ森 めっちゃキツイ!
めっちゃキツイ!
東三方ヶ森・明神ヶ森 やっと登山口まで降りてきた。
ここの上の急坂はかなりのものです。しっかり修業できました。
ここからヨロヨロ走ります。
やっと登山口まで降りてきた。 ここの上の急坂はかなりのものです。しっかり修業できました。 ここからヨロヨロ走ります。
東三方ヶ森・明神ヶ森 なぜか道が水没している。
なぜか道が水没している。
東三方ヶ森・明神ヶ森 酒樽村まできたよ!ここからのロード、5km弱やったけどキツかった。
酒樽村まできたよ!ここからのロード、5km弱やったけどキツかった。
東三方ヶ森・明神ヶ森 なんとか明るいうちに帰ってこれました。
お疲れ様でした!
なんとか明るいうちに帰ってこれました。 お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。