長尾山~大峰山~検見山

2020.04.25(土) 日帰り

DAY 1

久々の大峰山。でも、その周りにある山も気にはなっていたが、登る機会がなかったので、大峰山含む3つのピークをゲットすることにしました。  まず長尾山だが、YAMAPの地図に道が載ってない。まあ、マイナーな山だから当たり前。どっかに登る所あるやろって感じで車道を上がったら、標示はないしマーキングもないけど山道を発見。取り敢えず入っていった。予想どおり谷を登り、稜線へ。そこで男性登山者とバッタリ。んっ、この方左手から来たな。どっから来たか尋ねると長尾山からと。地図で確認するとここから左手にある。右手は大峰山。教えてくれてありがとうございます❗この方とはこのあと大峰山下山時もう一度出会いました。  長尾山から大峰山は途中からかつて通った道なんで、サクサク登ってました。急登はそんなないんですが、分岐から長く感じます。大峰山山頂も展望ありませんが、ゆっくり休憩できるスペースは十分あります。  さて、大峰山下山開始。北側の展望が開けた所からいったん谷まで下ります。アスファルトの道まで出たら左に曲がります(最初はゴルフ場沿いに進んでいったら行き止まりになった)。程無く検見山の標示。えっ、ここも地図に載ってない道。まぁ、行きましょう😃🎵取り敢えず急登を登って稜線へ。後はGPS様を頼りに分岐を間違えないで山頂登頂❗ここも展望なし。来た道引き返します。帰りは上手くショートカットして行きの半分でバイクの元へ。誰かと一緒に行きたいコースでは‥‥以上