赤谷線サイクリングロードウォーク-2020-04-25

2020.04.25(土) 日帰り

DAY 1

1984年に廃線となった鉄道。 新発田から三川へと抜ける道を、走る度に以前から気にはなっていた場所。 このチャンスに歩いて来ました🎵 快晴🎵気温も歩くには丁度良かったです。 萌春の少女の銅像からスタートです相方さんは自転車です(^-^ゞ 風心地よく吹き、住宅街を抜け五十公野へ向かう途中から再び白くなった二王子岳と背後にチラリのえぶり差岳~🎵 家族連れやランの方、自転車の方等々チラチラ見えますが、まばらでした。 五十公野を過ぎた頃から、人はほぼ無く快適ウォーク🎵 距離の看板やベンチ、トイレや水場も適度にありますので、心配はありません🎵 サクランボの木々に花粉付け作業をする畑を横目に進みながら、、 途中、かつての駅の名残、ホームやベンチ等々もあり楽しめます。 やがて米倉へ。 ここでトイレ休憩。 時間も昼を過ぎているので、軽くパンを補給。 再び歩き出して直ぐ米倉駅跡地を通過して進み県道を渡るて登りになり山内地区へと入ります🎵 やはり鉄道跡だけにほぼ直線ながら、景色は楽しめ快適に歩けます🎵 10kmを過ぎて行けば旧関所跡地。 二王子岳山頂の門かと思うような色と形の門です(^-^ゞ 中々山まで後は最後の直線を田んぼに囲まれた中を進み残り桜の花を過ぎたらゴール🎵(^_^) 12.3km【片道終わりましたf(^^;】 内ノ倉ダムへの分岐です❗ ベンチに腰かけて遅いランチタイム🎵 相方さん、ザックにデザートのイチゴありがとう🎵~めちゃ旨でした。 さあ、復路です(^-^ゞ しばらく下りになるわけで、、相方さんの自転車に負けずに歩きました。 お天気は変わらずに良く太陽に照らされながらでしたが、風も適度に吹くので、ジワリの汗程度、、、 米倉で、トイレ休憩からの平場が長かったですf(^^;が、白く輝く二王子さまやチラチラ見える飯豊の山々に背中を押され無事に完歩です❗ 自転車の相方さんは歩くスピードにあわせてくれ緩いペースでお尻が痛くなったと思いますが、、、 ありがとうございました🎵(^_^)👍