竜泉寺散策

2020.04.25(土) 日帰り

DAY 1

最上稲荷トレイル2020-04-25 🍱 今日は土曜出勤の家人に弁当を届ける為に隣町に出掛ける。弁当は「温玉乗せ蟹カレー」。 🦀北海道の観光では蟹ラーメン🍜や蟹カレー🍛は本物がドカンと乗っているのが期待されるが、やはりスープにダシがどのくらい出てるかが地元通好みか🤗 これからは旬のホッキ(北寄貝)カレーが旨い(🤣🚃脱線) 🌞あまりの天気の良さに、草木を愛でること、運動不足解消、感染症対策進展の祈願にピッタリと思われる竜泉寺に向かった。近い所に広大な竜泉寺の様な場所がある幸せを噛み締める。 ⛩祈願と言っても困った時の神頼みではどうだろう。やはり我々が作り上げて来た組織が上手く働き、新しい知恵を生み出して行くことを願いたいもんだ🙏 💪筋肉は付けるのに半年、戻るのに三ヶ月と縮む方が早い。歳を取ると筋を付けるのが更に難しい上に断り無しに縮むようで、“サルコペニア”と言うらし。家に閉じ籠って読書、料理、洗濯、片付けでは筋も免疫も落ちてしまうのが自粛・幽閉のジレンマ😅 🦊竜泉寺は土着信仰のお稲荷様とお寺が融合した不思議な所。オマケにこれだけ広大な敷地(一山です)に縦横に道が走っていて楽しくて仕方がない。但しマムシに注意とか書いてあるので油断は出来ない。湿地も多く、これからトキソウ、サギソウが見ものとのこと。

反響が楽しい🤗
 本堂
本堂
 本堂屋根の見事な鯉と龍、鯉🐟が龍🐉になるとのことだが信じ難い
 龍にも光る目が入る、硝子でしょうか
 お獅子と目
 扁額には最上位教王大菩薩とあり
 謂れ
謂れ
 今は何処でも鐘を撞けるのが嬉しい、霧の中、浅間山の鬼押出しで撞いた鐘が忘れられない🤗此処の鐘の音は妙にうねる
 コバノミツバツツジが真っ盛り
 ガンピ!コウゾ・ミツマタ・ガンピが和紙の原料と習ったような・・
 トキソウはもう少しの辛抱
 紅の鳥居、紺碧の空、蒼緑の湖、良い日だ
 御神体はこの龍神池、この鳥居から出入りされるのか
 ヤマモモ の大きな木がズラっと並ぶ
 真っ黒な蛇さん、シマヘビの黒化型で真っ黒け、シマヘビは噛むことがあるとか😲でも毒は無いはず
 キランソウ、蛇と地獄の釜の蓋と😅
 様々な方向への分岐点、奥の院に向かう
 備前焼のおこんこん様、阿吽のア
 備前焼のおこんこん様、阿吽のウン
 荒瀧天王
 八大龍王
 奉納された石塔が立ち並ぶ
 難し💦
 麓から奥の院に上がるケーブルカーの駅跡、塔は多分時計台、戦時中の金属供出で撤去されたとのこと😭誰も責任取らぬらしく、そのまま
 稲荷神社に下るワイルドな道
 コバノガマズミ
 紅葉トンネル、秋は秋で良かろう。小さな尺取虫が多数ぶら下がる、虫の動きは見ていて飽きない、オメガ(Ω)状になるのを期待して待つ🤣