戸神山(緑萌え出る季節)

2020.04.25(土) 日帰り

DAY 1

(2020年4月25日時点での記録)  コロナウィルスのため全国的に外出自粛要請が出され、土日やゴールデンウィーク中は特にステイホームという雰囲気になっています。  人との接触をできるだけ避け、通勤も自転車に変えましたが、たまの気分転換がないと精神的に参ってしまいそうです。そんなこともあって、人の少ない近くの里山を軽く歩くことにしました。  戸神山は花のシーズンで、カタクリ、タチツボスミレ、マキノスミレ、ネコノメソウ、キジムシロ、フデリンドウなどが咲いていました。ヒメギフチョウにも遭遇し、良い気晴らしになりました。  表コースから登り、裏コースを周回しました。裏コースは雨の影響で、かなり荒れています。登山道がえぐられ、歩き難くなっていました。山肌を覆う雑木林は新芽を出し、うっすらと萌黄色に染まっています。いい季節になりました。  この不穏な動きが少しでも早く収束することを願っています。 (2020年5月18日時点での記録)  戸神山を歩いた時には外出が憚られる状況でしたので、この記録は公開せずにおこうと思っていましたが、宮城県では5月14日に緊急事態宣言が解除になったため、記録を公開することにしました。