トーシン山(164m)-2020-04-25

2020.04.25(土) 日帰り
ゆたちゃん

神戸市西区のトーシン山(164m)に登りました。地元では西盛山と呼ばれ、山頂には西盛城があったそうです。堀切の跡も見られました。道信という地名からトーシンとなったようです。 神戸電鉄押部谷駅から南に進み川を渡ると登山口です。川沿いのサイクリングロードを気持ち良く走っているサイクリストも見かけました。振り返れば雄岡山(おっこさん)が綺麗に見えました。左後方に雌岡山(めっこさん)も見えました。 竹藪の中の道を登って行くとすぐに鞍部に着き、そこから赤テープをたどって行くと山頂に到着。山ラン仲間UUUさんのプレートがお出迎え。でも、標高は164mのはずなのに、鞍部から反対側にある三角点「西盛」の標高が書かれていました。 無線を始めると笠形山に登っていたMXFさんから声がかかりました。天気が良く眺めも最高とのことでした。 下山後三木市から呑吐(どんど)ダムを通って帰りました。 天気も良く気持ちの良いショートツーリング&山ランとなりました。