烏帽子山でコロナ鎮静化祈願-2020-04-25

2020.04.25(土) 日帰り

DAY 1

近所の烏帽子山にある石土神社に散歩がてらコロナ鎮静化を祈願に行った。 じじいお約束のギックリ腰になってしまったのだが、どうせ山に行けないから諦めもつく。 早くコロナが沈静化し、全国の登山愛好者が登山を再開できますように。 (ギックリ腰も早く治りますように・・・) それにしても今の状況、小松左京の「復活の日」みたい(研究所から流出した猛毒ウィルスにより人類が滅亡する。)になりそうで、うすら寒い。 角川で映画化もされ、出来はまあまあ良かったのだが、肝心の結末(アメリカで起こった直下型地震を核攻撃と誤判断した自動報復システムにより、人類が滅亡した全地球上を核ミサイルが飛び交う。その放射線によりウィルスが無害化し、南極基地でわずかに生き延びていた人類が救われる。人間を救うためのウィルス研究により人類が滅亡し、人間を殺すためだけに存在する核兵器によって人類が救われるというアイロニー。)が見事にすっ飛ばされていて、残念だったが。