烏帽子ヶ森 2020-04-24

2020.04.24(金) 日帰り

DAY 1

7月くらいまで、県外に行くのは、やめておこうと。 カタクリ、アケボノは今年はなしで かなり前に、西叉山に登る時に見えていた、山(烏帽子ヶ森)が気になり、地図を見ながら、どこから行くか調べ、ネットも見たが余りない、 馬路村から行くと楽そうなので、なし、安芸から行くか、また、西叉山登った時は、川成(別役公民館)から行ったが・・道が狭いし遠い・・ けど、この奥に、住んでいる人がいるので・・凄い・・ 地図を見たら、回り崖多い、横荒林道からはなし(歩く距離が短くなるなので)、島から神社まで、点線がある、そこから、尾根沿いに行くとこに 安芸から島まで、多分 通行したら、ダメな道と思う、豪雨で山が崩れ、路肩がえぐれている所がかなり、ある(ポツンみたいに、路肩行くと、確実に落ちる) 工事が終わるまで行かないように 島集落の反対側から登り、神社までは道は、綺麗   そこからは、植林と自然林に、登りは上を見て歩きやすい所を行く、尾根の木は太いのが残っている、1ヵ所、危ない所あり 頂上付近前はかなりの笹藪だったらしいが、今は、笹全滅しかけ、鹿の糞が所々にあったので 頂上からは北は見える、石立、剣(まだ、雪が見える)時間あれば 西叉か宝に行くと思っていたが、 行かなくて正解(時間あっても) 下りは 道 間違いすぎ、回り景色は見えない、植林でしかも ほぼ 同じ風景、ガーミン無かったら、 迷ってる、適当には下りれない  崖、傾斜きっい もう一度行っても、間違うと思う 読図が・・ ダメ 車で帰りながら、通行した道を見たら  ヤバ杉 よく通ったと思う 普通 通行しない 前より家の灯りがかなり消えている。仕方ないか