今さらながらお初の多良山系2座-2020-04-24

2020.04.24(金) 日帰り
zukko

多良山系には40年以上通っているがまだ登っていないピークがいくつかある。 このピークは山友が登っておられ尋ねてみるとわりに簡単そうだったので、この日登ってみることにした。 しゃくなげ高原から舗装路を歩くと両側にはしゃくなげの木が植栽され、右手に進むと数分で檜岳の標識。                      下って反対方向へ。 こちらも舗装路が整備され、さらに踏み跡らしきものもあり、咲いたばかりのミツバツツジの先にラミネートの鳥屋岳710mが木に貼ってあった。 よかったと引き返していたらヤマップを見ていた山友がおかしいと気づき、さらに先まで歩いてみることにした。 ピンクテープの巻き道をたどったら山頂をさけた展望台だった。 まあ、そこまで行けたのは悪くはないし引き返して710mの正しい鳥屋岳到着。 ちょっとすったもんだしたけれど、二度は登らないだろうから、初ピーク2座ゲット! しゃくなげ高原も例年と比べ花数は少なかったような・・、旗も立っていてこれからしゃくなげ祭りもあるようだ。