「たぬきいわやま」の白ツツジ + 「由加山・和霊山」パスファインデング

2020.04.24(金) 日帰り

DAY 1

福山(岡山県総市)-2020-04-24 【 🦝たぬきいわやま🦝】 🦝 狸岩山では滅多に人に遇わない。「りがんざん」かと思ったが、実は訓読みだ🤗名前が好きだし♫、雰囲気も明るい🌞山だ。狸形の岩は何処❓ 🦝 今日はバリエーションルート探しで遊ぶ。国道429沿いの階段の一つに取り付いて頂上へ向かう算段。道は中々見つからない。暫くして、ピンクテープ(作業現場/行止まり)、青テープ(経由地点)と了解し、ようやく頂上に辿り着く。道は入会地や遺跡整備用で登山の為ではないと思う。 🦝 頂上で一休みし、山名標識後ろの北側の道を下る。道はしっかりしているが、やがて道もテープも無くなって狼狽る。 【⛩由加山・和霊山⛩】 ⛩未だ日も高いので、道の反対側に聳える由加山・和霊山に挑戦する。道路と山の仕切りの切れ目から登ると途中で踏み跡が消え、藪漕ぎ状態に。茨に注意しながら高度を稼ぎ、何とか尾根に出ると広めの道に出た。安堵して辿ると幻だったかの様に先が消えて途切れる😰 これを何度も何度も繰り返して由加山から和霊山に到達する。“遊び”の域を超えてしまったかと思うが引き返しも難しい😅❗️昔は参拝や作業道が縦横に有った様だ。 ⛩想像だが、人が通らなくなって5年以上、いや10年は経っているのかと⁉️それでも人の踏み跡は永く残るもので獣道とは違う趣きがある。その証拠に道らしき跡にコンクリの石柱や褪せたテープなどが時々見つかる。 ⛩和霊山頂上から和霊神社迄の下りは道は無いが、距離的には呆気なく出られる。藪漕ぎから解放され、神々しく❓も見える和霊神社の境内でお昼にし、勝手の分かっている道を下ってお仕舞いとした。念願の由加山、和霊山を踏破出来たので満足出来る歩きだったかな☺️