自粛をポジティブに楽しむ:メスティン初炊飯、かつての登山を振りかえる

2020.04.23(木) 日帰り

活動詳細

すべて見る

春だからお山に行きたい気持ちもいっぱいだけど、登山は自粛してます。 山に行ってうつす・うつされるという危険性もあるけど、事故やけがをしたときに医療機関にお世話になるのが申し訳ないというのが本当に思うところ。昨年は登山中の骨折で病院にお世話になったし、一昨年は肺気胸(登山とはおそらく関係ないです)で入院して病院にお世話になったし、医療従事者の方々にはお世話になりっぱなしで感謝いっぱいです。それゆえ、今は迷惑かけないようにしたいと思います。 で、ずっと家にこもってるかというとそうではなくて、自宅周辺のお散歩・ウォーキングで体力維持に勤しんでます。公開はしてませんが、名古屋の周辺はYAMAP登録されてる小さな山が多くて、ちょこちょこと登頂した山が増えてたりします。 そんなウォーキングしつつも考えたことは、自粛をポジティブに楽しむ方法ってないのかなぁということ。「自粛しなきゃ」みたいな後ろ向きな気持ちだとイヤイヤな感じで、精神衛生的に良くないよね。じゃ、自粛のときだからこそできることって何だろうか?考えたらいろいろあるみたい。例えば、 ・山道具のメンテナンスをする ・今までの山行を振り返ってみる ・これから行きたい山の情報を集める ・登山のいろいろな知識を蓄積する ・山で見かける鳥、動物、お花などの知識を身につける ・登山の本とかマンガを読んで楽しむ ・他のヤマッパーさんの活動日記を見て楽しむ ・山メシを新たに開拓してみる などなど。自粛明けの山行がより楽しくなるといいなぁと思いながら過ごすと、とても有益な時間の使い方ができる気がします。 そんな考えで、ちょっと山メシクッキング。メスティン買っても炊飯したことなかったなぁと思って自宅で白米炊いてみました。適度に良いおこげがついて、とっても美味しいごはんいただきました。山で炊いたらさらに美味しくなりそう。 あと、YAMAP活動記録以前の山行の写真も見返してます。ダイジェスト的に一部公開しますので、「山っていいねぇ」って思ってもらえるとうれしいかと。 このあともぼちぼちと自粛山活動を上げていく予定です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。