大田区7番「太平湯」ペンキ絵作業

2020.04.22(水) 日帰り

DAY 1

今日はペンキ絵の手伝い テレワーク出来ない仕事なので致し方ない(;^ω^) 場所は大田区は六郷にある銭湯 この六郷は、おいらの生まれた場所、ただ生まれた町で記憶にない 京急線の雑色駅で下車、この駅も高架になり駅前の商店街の アーケードが無くなり様変わりしたが、少し入れば まだ、当時の建物が少し残っている 第一京浜を超えて住宅街に入る そんな町中に千鳥破風のレトロ銭湯「太平湯」が現れた。 材料、道具、足場を搬入 右の男湯は前回ススキ棚引く秋の富士山の絵 銭湯のペンキ絵では御法度の題材なのだ(;^ω^) 秋の紅葉は「赤字」「葉が散る」「落葉」などと縁起を担ぐ人には マイナスイメージ その他に猿・・・「客が去る」 夕日・・・「沈む」とかを連想させるので描いてはいけないとされてきたが 今では関係なくなった。 コロナの影響で花見が出来なかった今年 今日は男湯女湯両方に桜を描いた。 師匠曰く早く終息するようにとの願いも入っているとか・・・ 本当に早く終息して欲しい