神田川右岸道開通

2020.04.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
0
距離
8.8 km
のぼり / くだり
279 / 323 m
5 15

活動詳細

すべて見る

神田川右岸道を庄兵ヱ道堰堤から藤尾池迂回路迄修復しました。思ったほど荒れておらず、2回の作業で問題なく通れる状態にできました。人の通過の少ない道のはずですが、歴史を経た道というのはすごいですね。 まだ、快適という状態ではありません。とりわけ前回作業部分はまだ、倒木を乗り越えたり、くぐったりという箇所が数ヶ所あります。しかし道は明瞭です。私としてはこちらが気に入ってしまったので、土砂処分場は使わなくなるかもしれません。 何度か通過して次第に快適な道に変えていきます。ただし、一ヶ所倒木処理でトンネル状にしたところは冒険の雰囲気を味わってもらおうと、しばらく残すことにしました。少々通りにくいのですが、面白いので残しました。どなたかが「切ってしまえー」といって切り開いてしまうのを阻止するものではありません。

生駒山・神津嶽・大原山 藤尾池迂回路への入り口、今日はここにたどり着けるでしょうか。(帰れましたがここを通りませんでした。)
藤尾池迂回路への入り口、今日はここにたどり着けるでしょうか。(帰れましたがここを通りませんでした。)
生駒山・神津嶽・大原山 土砂処分場入り口、ここへは帰ってきたくないものです。(念願通り帰ってきませんでした。)
土砂処分場入り口、ここへは帰ってきたくないものです。(念願通り帰ってきませんでした。)
生駒山・神津嶽・大原山 神田川右岸の出発点、実はこの辺は整備していません。いつもの習慣で、全通するまでは、知らずに入らないように、入り口整備をしないのです。次回からはもっと通りやすくしていきます。
神田川右岸の出発点、実はこの辺は整備していません。いつもの習慣で、全通するまでは、知らずに入らないように、入り口整備をしないのです。次回からはもっと通りやすくしていきます。
生駒山・神津嶽・大原山 水利施設を過ぎて・・・
水利施設を過ぎて・・・
生駒山・神津嶽・大原山 先日の終了地点、茂みの向こうが見えているでしょう。もう少し広げます。
先日の終了地点、茂みの向こうが見えているでしょう。もう少し広げます。
生駒山・神津嶽・大原山 しゃがんで通れる状態になりました。ここはしばらくこのままで残します。冒険の雰囲気です。その先で倒木が見えているのは撤去しました。
しゃがんで通れる状態になりました。ここはしばらくこのままで残します。冒険の雰囲気です。その先で倒木が見えているのは撤去しました。
生駒山・神津嶽・大原山 その先は大したこともなく、竹林までやってきました。倒竹がすごそうに見えますが、意外とちょろいんですよ。ほとんどはつまんでポイなんです。
その先は大したこともなく、竹林までやってきました。倒竹がすごそうに見えますが、意外とちょろいんですよ。ほとんどはつまんでポイなんです。
生駒山・神津嶽・大原山 もうすぐゴールです。倒竹の少ないところまでやってきました。
もうすぐゴールです。倒竹の少ないところまでやってきました。
生駒山・神津嶽・大原山 竹林て、道がわかりにくいんですよ。水平に段が作ってあって、どこが出口かよくわからない。降ってきたのは左(北側)からなんですが、出口は確か右のほう(南側)だったはず。
竹林て、道がわかりにくいんですよ。水平に段が作ってあって、どこが出口かよくわからない。降ってきたのは左(北側)からなんですが、出口は確か右のほう(南側)だったはず。
生駒山・神津嶽・大原山 降りやすいところを適当に降って、右手に行くとこんな石があります。ここが出口です。初めて気づきましたが、これはシシ垣の名残ですね。
降りやすいところを適当に降って、右手に行くとこんな石があります。ここが出口です。初めて気づきましたが、これはシシ垣の名残ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 藤尾池への道に合流です。
藤尾池への道に合流です。
生駒山・神津嶽・大原山 合流地点がこうなっているのもしばらくはこのままにしておきます。
合流地点がこうなっているのもしばらくはこのままにしておきます。
生駒山・神津嶽・大原山 笹薮トンネルそばの水利施設、この奥からも入れたと思うのですが、今日のところは探求していません。
笹薮トンネルそばの水利施設、この奥からも入れたと思うのですが、今日のところは探求していません。
生駒山・神津嶽・大原山 ここで左へ進むと、やまびこホール下の写真1に出ますが、人通りを避け、神田川沿いに進みます。
ここで左へ進むと、やまびこホール下の写真1に出ますが、人通りを避け、神田川沿いに進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 こんな道が続きます。
こんな道が続きます。
生駒山・神津嶽・大原山 次の出口、ここも出ないでさらに進みます。
次の出口、ここも出ないでさらに進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 右手に道が続きます。
右手に道が続きます。
生駒山・神津嶽・大原山 ここで左に曲がり、暗街道に出ます。
ここで左に曲がり、暗街道に出ます。
生駒山・神津嶽・大原山 川原へ降りる道があります。通ったことがないのでいずれ探検してみます。どこにも行けないかもしれない。
川原へ降りる道があります。通ったことがないのでいずれ探検してみます。どこにも行けないかもしれない。
生駒山・神津嶽・大原山 暗街道に合流です。
暗街道に合流です。
生駒山・神津嶽・大原山 入り口はこんなところ。ちょっと想像できないでしょう。個人宅の専用道にしか見えませんね。
入り口はこんなところ。ちょっと想像できないでしょう。個人宅の専用道にしか見えませんね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。