日本海は遠かった~(◎_◎;)、栂海新道過去レコ

2018.07.20(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

栂海新道、どこか響きの良い名前は歩いてみたい縦走路の中でも自分の中では上位だった。がアプローチが遠いとか車の回収が面倒などで躊躇していた。行きたいと言うメンバーが集まりようやく実現。 日程は2泊3日。出発は蓮華温泉の駐車場からだがここの駐車場が一杯だとアウトなので到着まで安心できない。7時到着で半分程度の空き、良かった。車の回収は専門業者に依頼しゴールの親不知の駐車場に回送してもらう。鍵は蓮華温泉の窓口に預ける仕組み(2年前の事なので今は不明)。 出発時の天気は快晴、最高~。と喜んではいられない。暑すぎるのも体力消耗が大きく喜べない。とにかく「五輪尾根」を登って行く。キツイ登りがづっと続くがあちこちに残る雪渓からの雪解け水が冷たくて生き返る。至る所に咲くお花に背中を押してもらい吹上ノコルに上り上げた。吹上のコルで「朝日岳」に向かう。ここは栂海新道の出発点でもあり明日の出発となる。今日は一旦「朝日小屋」で一泊お世話になる。 2日目、朝日小屋を出発し朝日岳に上り返す。天気も相変わらず良く「白馬岳」や「清水尾根」、遠くには「剣岳」もくっきりと見渡せる。吹上のコルに一旦下り「栂海新道」のスタート点に立った。 ここから続く登山道はお花に囲まれ、天国に続く道のような稜線歩きが続き一番楽しい時間帯だ。小ピークは巻かずに基本すべてピーク越え。栂海山荘に着いた時は暑さとアップダウンに結構足にキター。 最終日はいよいよゴールの「日本海」、栂海山荘を早目に出発、ここから日本海へは約1500mの下りが続く。実は単純な下りではなく何度下って、登ったか数えきれないほどのアップダウン。標高650mくらいまで下ると日本海が見えてくるがまだまだアップダウンは続く~(ヒ~)。 ようやく栂海新道のゴール「親不知」の駐車場についた。低山ゆえの暑さに熱中症一歩手前状態、自販機のペットボトルを一気飲み。生き返った~。回送してもらった車にザックを積み込み最後のゴール「日本海」へGo~。 火照ったからだを冷やそうと海に入ってみだが生ぬるい海水に期待外れとなった。しか完走できた達成感は充分だった。