座光寺富士ー牛牧山ー本高森山ー前高森山ー吉田山

2020.04.22(水) 日帰り

DAY 1
2085 / 2085 m

座光寺富士から入って牛牧山、本高森山のピストンを予定していましたが、鷹巣山からの尾根の合流地点までは、しっかりピンクテープもあり、笹も少し被る程度。しかし、鷹巣山からの合流地点を過ぎれば全く様相が変わりピンクテープなんてありませんし、踏み後もありません。本高森山まで笹藪漕ぎの連続です。笹が立っていればまだ楽だと思うけど、斜めになって最強の笹になっています。そんな中でも尾根の西側は風当たりが強く日当たりも良くないせいか笹の背丈が低い若しくは無い所もあります。そんな所を選んでなんとか登頂しましたが、この道を戻るのはゴメンダと前高森山、吉田山を下り周回コースで終了しました。全体的には何ら問題ありませんが、やはり本高森山の笹漕ぎは体力を消耗します。ここだけ地形図とコンパスがあったら安心です。