コメント

• はる

>荒平山への分岐&ルートが見当たらず、しばらく四苦八苦…。 ルートが変わってしまっているのかもしれません... お調べして修正します。 >今回の反省点は、YAMAPに頼りすぎていた自分です。 >普段は踏み跡が明瞭な山道を歩くことが多く、参考程度に使っていたGPSを >いつのまにか命綱にしてしまっていました。 >今後の課題は地図読み、地形読みですね! そうですね。 登山は自然が相手の営みになりますので、リボンや標識、登山中にすれ違う方から訊いた情報など、現場の一次情報を何より優先するのがいいと思います。 GPSは一つの道具なので、「頼り過ぎずに頼る」ぐらいがちょうどいいと思っています。

• MaRiKo

はるさん おっしゃる通りGPSは「頼り過ぎずに頼る」のが妥当ですね!今回いい勉強でした! 最近回数を重ね、登るたびに1つずつ宿題を与えられている感じです笑 山を歩くだけじゃなくて、机上での勉強もしなきゃと思うようになりました(^-^)

• はる

昨日、荒平山を歩きまして、ルートを調べてきました。 現場では、登山用ルートと、杉を手入れするための“道”が入り交じっているため、わかりにくい箇所がありました... 地図を修正し、更新しておりますので、「再取得」してどうぞご利用ください。

• MaRiKo

はるさん ご対応ありがとうございます!! 登山道の他、登山道に入る前からあちらこちらにリボンがあったのを記憶しています。 お手数をおかけしました汗 まさか足を運んでくださるとは!(◎_◎)! 今度再チャレンジしてきます♪