愛鷹山の麓をブラ散歩

2020.04.22(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:15

距離

8.4km

のぼり

489m

くだり

473m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
3
距離
8.4 km
のぼり / くだり
489 / 473 m
4
2 8

活動詳細

すべて見る

お陽さまを浴びてビタミンDを作らないと! カルシウム不足で骨粗鬆症になるのも困る(おばさんだし…)それで午後からウォーキング。 新緑の茶畑とウラシマソウが見たくて、歩いて行けるところをブラブラ。人混み避けてといっても、人里の方以外は歩いてる人はいませんでした。舗装路がほぼの道、車に注意して歩きました。車は少ないけど、そこそこの高低差はありました。 植物観察も兼ねてカメラを持ったけど風が強くてピントが合わな〜い(悪戦苦闘😓してあきらめる)そんなことをしていると現実を一時忘れてました。長期戦になりそうだし、多少は息抜きしていかないと、と思われますが🤔

愛鷹山・大岳・黒岳 なんかありがたそうな場所で、YAMAPスタートしちゃいました。
なんかありがたそうな場所で、YAMAPスタートしちゃいました。
愛鷹山・大岳・黒岳 桃沢神社?地図では浅間神社…。
手を合わせていきます🙏
桃沢神社?地図では浅間神社…。 手を合わせていきます🙏
愛鷹山・大岳・黒岳 日陰にはシャガ
日陰にはシャガ
愛鷹山・大岳・黒岳 左手へ、ちょっと山道
左手へ、ちょっと山道
愛鷹山・大岳・黒岳 小さいスミレ
小さいスミレ
愛鷹山・大岳・黒岳 あっけなく現れました!
ウラシマソウ、面白い植物です。
あっけなく現れました! ウラシマソウ、面白い植物です。
愛鷹山・大岳・黒岳 浦島太郎が釣り糸を垂れている姿に見立てて和名がついたそうで、釣り竿がなが〜く伸びてます
浦島太郎が釣り糸を垂れている姿に見立てて和名がついたそうで、釣り竿がなが〜く伸びてます
愛鷹山・大岳・黒岳 もうあちこちに。
ところにより絶滅危惧種だとか。
もうあちこちに。 ところにより絶滅危惧種だとか。
愛鷹山・大岳・黒岳 ワラビ?ゼンマイ?
ワラビ?ゼンマイ?
愛鷹山・大岳・黒岳 風が吹き抜けて気持ちがよい道
風が吹き抜けて気持ちがよい道
愛鷹山・大岳・黒岳 あざやかな山ツツジ?
あざやかな山ツツジ?
愛鷹山・大岳・黒岳 やわらかそうなお茶の新芽が登場
やわらかそうなお茶の新芽が登場
愛鷹山・大岳・黒岳 一面のお茶畑。もうじき美味しい新茶に😆
一面のお茶畑。もうじき美味しい新茶に😆
愛鷹山・大岳・黒岳 タツナミソウがいました。
タツナミソウがいました。
愛鷹山・大岳・黒岳 明野観音の本堂は茅葺き
明野観音の本堂は茅葺き
愛鷹山・大岳・黒岳 振り返ると、海と達磨山方面
振り返ると、海と達磨山方面
愛鷹山・大岳・黒岳 沼アと天城山
沼アと天城山
愛鷹山・大岳・黒岳 美しい茶畑、パノラマで
美しい茶畑、パノラマで
愛鷹山・大岳・黒岳 緑があざやか
緑があざやか
愛鷹山・大岳・黒岳 日陰にかわいいこ、誰かな?
日陰にかわいいこ、誰かな?
愛鷹山・大岳・黒岳 ⛩マークへ寄っていきます。
稲荷神社だそう、もうお願いは一つ🙏
⛩マークへ寄っていきます。 稲荷神社だそう、もうお願いは一つ🙏
愛鷹山・大岳・黒岳 駿河湾沼津SAにきました。
駿河湾沼津SAにきました。
愛鷹山・大岳・黒岳 マスクして早足でトイレ借ります、人はまばら。久々にきました、始まり当初は美味しいパン屋さんもあったのに〜。
マスクして早足でトイレ借ります、人はまばら。久々にきました、始まり当初は美味しいパン屋さんもあったのに〜。
愛鷹山・大岳・黒岳 いでぼくに寄ってしまった😅
ヨーグルト、ブルーベリーソースで、少し休憩。うん!濃厚でまろやか〜😋
いでぼくに寄ってしまった😅 ヨーグルト、ブルーベリーソースで、少し休憩。うん!濃厚でまろやか〜😋
愛鷹山・大岳・黒岳 海がきれい。
海がきれい。
愛鷹山・大岳・黒岳 すっと伸びておひさまを浴びている、元気な花たち。パワーいただけました!
すっと伸びておひさまを浴びている、元気な花たち。パワーいただけました!
愛鷹山・大岳・黒岳 そういえば愛鷹山。
そういえば愛鷹山。
愛鷹山・大岳・黒岳 またまた今度は浅間神社。
先日クイズ番組で見たけど、コンビニや歯医者や美容院よりも数が多いらしい。こういう小さいのもカウントするならなるほど〜、と思った。
またまた今度は浅間神社。 先日クイズ番組で見たけど、コンビニや歯医者や美容院よりも数が多いらしい。こういう小さいのもカウントするならなるほど〜、と思った。
愛鷹山・大岳・黒岳 フジの咲く季節なのね
フジの咲く季節なのね
愛鷹山・大岳・黒岳 いつもの〜興国寺城跡にきました。
いつもの〜興国寺城跡にきました。
愛鷹山・大岳・黒岳 ここにも神社、穂見神社。
ここにも神社、穂見神社。
愛鷹山・大岳・黒岳 天守台へ登って…
お散歩を終了します。
天守台へ登って… お散歩を終了します。
愛鷹山・大岳・黒岳 今日一番多かった花…ハルジオン
どんな場所にも咲いてるハルジオンでした。白もピンクもかわいいのですがね…。

ハルジオンといえば私はあの歌🎶
今日一番多かった花…ハルジオン どんな場所にも咲いてるハルジオンでした。白もピンクもかわいいのですがね…。 ハルジオンといえば私はあの歌🎶
愛鷹山・大岳・黒岳 午前中作っていた夏みかんのママレード(ラベルはがしてないのはもらって旨かったやつでした)
家にいてもやることはいっぱい、マスクもいろいろ作りました。😼もいるし、暇で困ることはない。でも晴れた日はね〜😆
午前中作っていた夏みかんのママレード(ラベルはがしてないのはもらって旨かったやつでした) 家にいてもやることはいっぱい、マスクもいろいろ作りました。😼もいるし、暇で困ることはない。でも晴れた日はね〜😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。