納税ついでに上野公園ウォーキング&とんかつ弁当

2020.04.22(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:52

距離

3.6km

のぼり

11m

くだり

11m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 52
休憩時間
16
距離
3.6 km
のぼり / くだり
11 / 11 m
1 1
9

活動詳細

すべて見る

 穀雨の候、旧暦では3月30日の年度末に当たる本日、最寄りの銀行へ行ってまいりました。  先月末に急性胃炎で注射、一週間の服薬で自宅療養ののちに、件の新型コロナで緊急事態宣言発令…以降の仕事がすべてキャンセルになりました…。胃の痛みに耐えつつ、何とか資金繰りの目処も立ち、10万円の給付もお国から受けられるみたいだし、納付期限も迫ってるしで…徒歩で納税に。  折角なので、普段からのウォーキングコースである上野公園も回って、湯島にとんかつ弁当を買い出しに。散歩してる人やランナーはそれなりにいましたが、各々ソーシャルディスタンスは十分でした。いつもは勤め帰りの夜に歩いてるので、昼間の通常量が分かりませんが、それでも人出は少ないんじゃなかろうかと思います。三密対策大切です。

東京都23区 中央エリア 近所の入谷鬼子母神にお参り。おそれいりやの…です。
近所の入谷鬼子母神にお参り。おそれいりやの…です。
東京都23区 中央エリア 下谷七福神の福禄寿にも参拝。
下谷七福神の福禄寿にも参拝。
東京都23区 中央エリア お堂の足元にカタバミ。今夏の朝顔市は中止とのこと。
お堂の足元にカタバミ。今夏の朝顔市は中止とのこと。
東京都23区 中央エリア 稲荷町の寿湯、サウナは休業とのこと。この裏の銀行へ。
稲荷町の寿湯、サウナは休業とのこと。この裏の銀行へ。
東京都23区 中央エリア 銀行窓口は入口で人数制限&座席制限に透明ビニールカーテンと三蜜対策。無事に納税して、出口でアルコール消毒。
銀行窓口は入口で人数制限&座席制限に透明ビニールカーテンと三蜜対策。無事に納税して、出口でアルコール消毒。
東京都23区 中央エリア お向かいの下谷神社にも参拝。十数年前にこちらで大願成就しました。ご利益あります。
お向かいの下谷神社にも参拝。十数年前にこちらで大願成就しました。ご利益あります。
東京都23区 中央エリア 東京メトロ(東京地下鉄株式会社)本社ビル。一応鉄分?を補給し、この脇から上野駅前の歩道橋(ペデストリアンデッキ)に上り、
東京メトロ(東京地下鉄株式会社)本社ビル。一応鉄分?を補給し、この脇から上野駅前の歩道橋(ペデストリアンデッキ)に上り、
東京都23区 中央エリア ハンダ橋を経て上野公園へ。日差しが強く上着を脱ぐ。半袖シャツでも良かったくらい。
ハンダ橋を経て上野公園へ。日差しが強く上着を脱ぐ。半袖シャツでも良かったくらい。
東京都23区 中央エリア ハコベと、
ハコベと、
東京都23区 中央エリア オニタビラコ。どちらもあちこちで咲き始めました。
オニタビラコ。どちらもあちこちで咲き始めました。
東京都23区 中央エリア 摺鉢山への階段。
摺鉢山への階段。
東京都23区 中央エリア 解説文。古墳とのこと。
解説文。古墳とのこと。
東京都23区 中央エリア 三角点?パンダ橋もそうですが、基本ホームレスしかおりません。
三角点?パンダ橋もそうですが、基本ホームレスしかおりません。
東京都23区 中央エリア 閉門中の五條天神裏門前にツツジ。だいぶ咲いてきました。
閉門中の五條天神裏門前にツツジ。だいぶ咲いてきました。
東京都23区 中央エリア 足元にはキュウリグサ。
足元にはキュウリグサ。
東京都23区 中央エリア ムラサキカタバミに、
ムラサキカタバミに、
東京都23区 中央エリア シャガ。
シャガ。
東京都23区 中央エリア 弁天堂へ。開堂時間は9〜15時に短縮中。
弁天堂へ。開堂時間は9〜15時に短縮中。
東京都23区 中央エリア 不忍池の由来碑。藤が花盛りです。
不忍池の由来碑。藤が花盛りです。
東京都23区 中央エリア 大黒天のお堂前にヤエヤマブキ。七重八重花は咲けども山吹の…道灌です。
大黒天のお堂前にヤエヤマブキ。七重八重花は咲けども山吹の…道灌です。
東京都23区 中央エリア お線香一把100円。功徳も併記されております。七輪でボケェと点火してたらちょっとヤケドする。
お線香一把100円。功徳も併記されております。七輪でボケェと点火してたらちょっとヤケドする。
東京都23区 中央エリア 弁天堂の縁起、手水舎に谷文晁?知りませんでした…。踵を返して確認に、
弁天堂の縁起、手水舎に谷文晁?知りませんでした…。踵を返して確認に、
東京都23区 中央エリア 何もありません…。
何もありません…。
東京都23区 中央エリア 手水鉢。ヒゲもじゃのお爺さんが横からズッーと覗いているのに気が付き、ちょいビビる(この辺では良くあります)。あとで確認したところ谷文晁はだいぶ前に外されて寛永寺に保管されているとのこと。
手水鉢。ヒゲもじゃのお爺さんが横からズッーと覗いているのに気が付き、ちょいビビる(この辺では良くあります)。あとで確認したところ谷文晁はだいぶ前に外されて寛永寺に保管されているとのこと。
東京都23区 中央エリア ボート池。こちらも休業中。
ボート池。こちらも休業中。
東京都23区 中央エリア 頭の黒いミナミユリカモメと、その下にユリカモメ。名にし負はばいざ言問はむ都鳥…業平です。風流よりもお腹が空いてきたので、在宅の相方に相談しテイクアウトのとんかつ弁当を電話注文。
頭の黒いミナミユリカモメと、その下にユリカモメ。名にし負はばいざ言問はむ都鳥…業平です。風流よりもお腹が空いてきたので、在宅の相方に相談しテイクアウトのとんかつ弁当を電話注文。
東京都23区 中央エリア カンザンサクラも満開です。
カンザンサクラも満開です。
東京都23区 中央エリア コデマリと、
コデマリと、
東京都23区 中央エリア ゼニアオイ。池之端口近くに。
ゼニアオイ。池之端口近くに。
東京都23区 中央エリア 湯島の三組坂下に足を伸ばして、注文したお弁当を受け取る。携帯の電池の減りが早いので軌跡はここまでに。
湯島の三組坂下に足を伸ばして、注文したお弁当を受け取る。携帯の電池の減りが早いので軌跡はここまでに。
東京都23区 中央エリア 復路に上野大仏。牡丹が咲いてました。上野東照宮の春のぼたん祭も中止です。
復路に上野大仏。牡丹が咲いてました。上野東照宮の春のぼたん祭も中止です。
東京都23区 中央エリア ノンアルビールで、ごちそうさまでした。どこも中止に休業ですが、しかたがありません。ありがとうございました。
ノンアルビールで、ごちそうさまでした。どこも中止に休業ですが、しかたがありません。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。