寒山(さぶやま)Ⅲ△[同点名] -2020-04-21                 (広島市佐伯区湯来町)

2020.04.21(火) 日帰り

DAY 1

国道433&488の路傍または大森神社駐車場から林道大畑線を上りH≒545m地点の左に【寒山入口プレ-ト】を見る。そこから左(東)の山斜面の薄い踏み跡へ入り、尾根に上がると地籍調査のピンクテ-プが多数あり踏み跡も明瞭で山頂まで迷うこともない。下りは西尾根をとったがここも地籍調査のピンクテ-プと登山ル-トの赤テ-プが多数あり踏み跡もある。樹間からの展望は北に東郷山、西に阿弥陀山、大峯山。やがて寒山西南尾根の作業道終点の切り拓き地H≒505mに飛び出ると眼下に牧場(NATURAL MIND)があった。この牧場の右を下ったが多少の藪だった。左に作業道伝いに下れるのかは確認していません。 なお、新型コロナウィルス感染防止策の3密回避で全行程で他者との遭遇ゼロです。