国上山〜弥彦山往復

2020.04.21(火) 日帰り

活動データ

タイム

09:37

距離

20.6km

のぼり

1923m

くだり

1923m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 37
休憩時間
48
距離
20.6 km
のぼり / くだり
1923 / 1923 m
1
1 38
1 28
23
47
2
1 1
1 35
10
22
13
27

活動詳細

すべて見る

曇りのち晴れの天気予報を信じて、二週間前には叶わなかった国上山〜弥彦山往復を決行しました。ところが、剣ヶ峰への登りにかかる頃から雨が降り始め、二日前に買ったばかりのレインウェアを早々と着る羽目に。風が強かったせいもあって、この日は最後までレインウェアを着っぱなしでした。レインウェアを着るのはいいんだけど、洗濯が面倒なので、できるだけ使いたくない私なのです。 さて、二週間前には花盛りだったカタクリも終わり、登山のお供はイカリソウ、ニリンソウ、イチリンソウに代わっていました。登山は登って下りての繰り返し。登山道はしっかりしているので、所々の泥濘に気をつけさえすれば、快適に歩けます。 ただ一箇所だけ、黒滝山への登りの搦手道が、前回はだいぶ泥濘んでいたので、できれば歩きたくない。パンフレットによれば黒滝城址の遊歩道があるはずなので、今回はそちらを使うつもりで沢筋の道を歩いてみました(赤テープもあったし)。ところが、それは不正解。30分ほど歩いたところで踏み跡が不鮮明になり、道迷いのリスクもあったので引き返すことにしました。結局、搦手道を黒滝山まで登りましたが、何のことはない、前回よりも泥濘は少なく、15分ほどで登り切れました。うろうろして1時間近くタイムロスしたのは一体何だったの、と後悔しても後の祭りです。 国上山と弥彦山で、チラホラと人を見かけた以外は誰にも会わない、3密とは全く無縁の一日でした。

弥彦山・多宝山・雨乞山 道の駅に車を停め、酒呑童子神社の脇から登りました。
道の駅に車を停め、酒呑童子神社の脇から登りました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 チゴユリめっけ。
チゴユリめっけ。
弥彦山・多宝山・雨乞山 麓登山口との分岐。
麓登山口との分岐。
弥彦山・多宝山・雨乞山 蛇崩。
蛇崩。
弥彦山・多宝山・雨乞山 今日はあそことの往復。
今日はあそことの往復。
弥彦山・多宝山・雨乞山 国上山は帰りに寄るとして、剣ヶ峰に向かいます。
国上山は帰りに寄るとして、剣ヶ峰に向かいます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 剣ヶ峰への登り。気のせいか雨粒が.....。
剣ヶ峰への登り。気のせいか雨粒が.....。
弥彦山・多宝山・雨乞山 イカリソウ
イカリソウ
弥彦山・多宝山・雨乞山 剣ヶ峰到着。
剣ヶ峰到着。
弥彦山・多宝山・雨乞山 弥彦山山頂が見える。天気は良くなるんだよね?
弥彦山山頂が見える。天気は良くなるんだよね?
弥彦山・多宝山・雨乞山 泥濘んでいるので要注意。
泥濘んでいるので要注意。
弥彦山・多宝山・雨乞山 黒滝山登山口。とりあえず、林道を下ります。
黒滝山登山口。とりあえず、林道を下ります。
弥彦山・多宝山・雨乞山 本格的に雨の降り始め。買ったばかりのレインウェアを着用。
本格的に雨の降り始め。買ったばかりのレインウェアを着用。
弥彦山・多宝山・雨乞山 猿ヶ馬場峠への登り。
猿ヶ馬場峠への登り。
弥彦山・多宝山・雨乞山 猿ヶ馬場峠
猿ヶ馬場峠
弥彦山・多宝山・雨乞山 雨乞山に向かいます。
雨乞山に向かいます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 イカリソウ
イカリソウ
弥彦山・多宝山・雨乞山 雨乞山到着。
雨乞山到着。
弥彦山・多宝山・雨乞山 天気回復する気配がない。
天気回復する気配がない。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ニリンソウ。
ニリンソウ。
弥彦山・多宝山・雨乞山 たくさん咲いています。
たくさん咲いています。
弥彦山・多宝山・雨乞山 いったん八枚沢に下ります。
いったん八枚沢に下ります。
弥彦山・多宝山・雨乞山 八枚沢登山口。
八枚沢登山口。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ここから登り返し。
ここから登り返し。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ツツジ。
ツツジ。
弥彦山・多宝山・雨乞山 急坂です。なんだか、無駄に体力使っている気もしますが。
急坂です。なんだか、無駄に体力使っている気もしますが。
弥彦山・多宝山・雨乞山 アンテナが見えてきた。
アンテナが見えてきた。
弥彦山・多宝山・雨乞山 タムシバ。
タムシバ。
弥彦山・多宝山・雨乞山 妻戸山。
妻戸山。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ヤマザクラも。
ヤマザクラも。
弥彦山・多宝山・雨乞山 弥彦山山頂までもう少し。
弥彦山山頂までもう少し。
弥彦山・多宝山・雨乞山 到着。風が強く寒い。
到着。風が強く寒い。
弥彦山・多宝山・雨乞山 晴れるはずじゃなかったん。
晴れるはずじゃなかったん。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ロープウェイも営業していないので、静かな山頂です。食事してさっさと下ります。
ロープウェイも営業していないので、静かな山頂です。食事してさっさと下ります。
弥彦山・多宝山・雨乞山 向こうまで戻らなきゃ。
向こうまで戻らなきゃ。
弥彦山・多宝山・雨乞山 日本海も波立っている。
日本海も波立っている。
弥彦山・多宝山・雨乞山 西生寺分岐。
西生寺分岐。
弥彦山・多宝山・雨乞山 立派な木。二週間前より緑になってきたかな。
立派な木。二週間前より緑になってきたかな。
弥彦山・多宝山・雨乞山 イチリンソウ。
イチリンソウ。
弥彦山・多宝山・雨乞山 これもたくさん咲いていました。
これもたくさん咲いていました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 イチリンソウ。
イチリンソウ。
弥彦山・多宝山・雨乞山 雨乞山。
雨乞山。
弥彦山・多宝山・雨乞山 振り返って弥彦山。
振り返って弥彦山。
弥彦山・多宝山・雨乞山 八枚沢分岐。
八枚沢分岐。
弥彦山・多宝山・雨乞山 雨乞山到着。
雨乞山到着。
弥彦山・多宝山・雨乞山 猿ヶ馬場峠。
猿ヶ馬場峠。
弥彦山・多宝山・雨乞山 県道麓野積線。
県道麓野積線。
弥彦山・多宝山・雨乞山 舗装道路を歩いて
舗装道路を歩いて
弥彦山・多宝山・雨乞山 前回はここを登ったけど、違う道を探そう。
前回はここを登ったけど、違う道を探そう。
弥彦山・多宝山・雨乞山 案内板では、この先に遊歩道がある....はず。
案内板では、この先に遊歩道がある....はず。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ここだな、と登ります。
ここだな、と登ります。
弥彦山・多宝山・雨乞山 遊歩道....というか沢登りじゃん。この先で、踏み跡は不鮮明になりました。迷う前に戻ります。
遊歩道....というか沢登りじゃん。この先で、踏み跡は不鮮明になりました。迷う前に戻ります。
弥彦山・多宝山・雨乞山 50分ほどタイムロス。結局、搦手道を登る。
50分ほどタイムロス。結局、搦手道を登る。
弥彦山・多宝山・雨乞山 すんなり登ってきました。
すんなり登ってきました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 黒滝山到着。
黒滝山到着。
弥彦山・多宝山・雨乞山 剣ヶ峰着。
剣ヶ峰着。
弥彦山・多宝山・雨乞山 眼下に大河津分水路。ここまで来ると国上山までもう少し。
眼下に大河津分水路。ここまで来ると国上山までもう少し。
弥彦山・多宝山・雨乞山 国上山到着。誰もいません。
国上山到着。誰もいません。
弥彦山・多宝山・雨乞山 国上山五合目から弥彦山。
国上山五合目から弥彦山。
弥彦山・多宝山・雨乞山 人影がまばらな国上寺。
人影がまばらな国上寺。
弥彦山・多宝山・雨乞山 桜は満開でした。
桜は満開でした。
弥彦山・多宝山・雨乞山 道の駅到着。ここも臨時休業中でした。
道の駅到着。ここも臨時休業中でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。