平尾台グランドライン(コンプリート)

2020.04.21(火) 日帰り

DAY 1
2003 / 1998 m

マイカー、ソロで、前回下見したグランドラインを踏破してきました。 三笠台下の駐車場からスタートして、まず南側の3座、①ラクダ山、②七つ森、③塔ヶ峰を周回して戻ってくる。閉園している自然の郷公園前を通って吹上峠へ。ここでエネルギー補給して、④大平山、⑤塔ヶ峯へ。アスファルト林道を進んで、⑥貫山と⑦四方台を往復。⑧手嶋基地575ピークを経て、⑨水晶山。南へ登って、行橋を一望できる「展望岩」で昼食。だいたい半分くらい来たかな。午前中はどんより曇っていたが、午後からは日が照ってきた。風は強い。 腹ごしらえの後、⑩偽水晶山、⑪広谷台。舗装路に出て、⑫岩山へ。中峠へ下りて、⑬権現山、⑭周防台へ登り上げる。⑮桶ヶ辻、ここまで来れば、あとは下るだけ。と思いきや、天狗岩から⑯矢山のイバラ道で体力消耗。 折り返して、⑰貝殻山、⑱堂金山、⑲不動山、⑳風神山、(21)大かんの台。 最後の難関、(22)大行事山へ。ここもブッシュ。引っかきキズ必至なので上等なウェアでは行かないほうがいい。作業服が役に立つ。大かんの台に戻って、(23)三笠台で完了。 矢山と大行事山の盲腸線を外せば、快適なハイキングコースだと思う。 久しぶりに28kmも歩いた。 矢山と大行事山はもういいかな。