東堂山(668m)-2020-04-21

2020.04.21(火) 日帰り
那須美

「東堂山」 開基1000年を越える古刹。  ハイキングガイド【ふくしま低山50】の本で紹介されている低山の中で 車でも山頂付近まで登れちゃう山ってことで いつかは行こうと思っていました。  東堂山満福寺までは 杉の枝が大量に落ちている狭い道路を登ると 急に開けて広い駐車場に出ました。ここは山全体が境内になっている。 娘と二人 誰にも合わない鳥の囀りだけが響く静かな境内を散策してきました。  残念ながら山頂付近を一周する道が 前日の雨でぬかるんで滑るので途中で引き返す。沢山ある羅漢さんの表情が見ても楽しかった。 私達と行き違いに帰っていった地元の人から羅漢さんのなかには「上を向いて歩こう」で有名な永六輔・中村八大・坂本九の「六八九羅漢」さんもあると聞いたけど さてさてどれだか。   今日は半分ドライブ目的なので郡山から国道49号でいわき方面。3年前に登った「宇津峰」を横目に見て帰りには平田村経由。 今度登りたい「蓬田岳」を眺め石川に出る。